リバーランド建築設計室【愛西市】

これまでと、これからをつなぐ家。

事務所からのご案内

これまでと、これからをつなぐ家
時間、空間、人間 「間」を大切にした家づくり。
家づくりは一過性のものではありません。家という器を通して住まい手が年月を重ねながら育んだ歴史や文化にこそその家の真価があるのだと思います。受け継がれてきた家や、暮らしの変化に合わせて手が加えられた家に残る梁や柱からは、その家の歴史や思い出などの「時間」を感じることができます。
この時間をさえぎることなく現在に取り入れることで家の魅力は一段と増したものになります。

想い・コンセプト

リバーランド建築設計室では自然素材を積極的に使用しています
人間が生活する建築において、同じ自然界にある自然素材を使うことによって、最も快適な場所を作り出せると思うからです。
緑豊かな森林を歩くと自然と一体になった感覚になり心地良さを感じます。建築においても人間を取り囲む場所には、なるべく自然素材を使用するべきだと考えます。

家づくりの作法

  • ちいさくまとめる
    「足るを知る」日本人の美徳ともいえるこの生き方を、住まいの設計にも大切に。小さくても広々と暮らせる家をつくります。
  • 心地よい空間をつくる
    見た目はシンプルでもなぜか気持ちいいと感じられる家づくり。家のそこかしこに心地よい居場所がある、そんな空間をつくります。
  • ソトとつながる
    住まいは、光や風、コミュニケーションなど、ソトとつながり心地よいものを採り入れることで、はじめて豊かな空間になります。

事務所情報・ホームページ

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. 竹中設計事務所アシュ【名古屋市】

    2. トーリンホーム【豊橋市】

    3. りのべスタジオYAMAGATAYA【名古屋市】

    4. 太陽ハウジング【知立市】

    5. 近藤光一建築設計事務所【名古屋市】

    6. オダ工務店【蒲郡市】