株式会社K2一級建築士事務所【名古屋市】

北米の伝統を現代に受け継ぐ
オーダーメイド住宅

事務所からのご案内
満足度120%の家づくり

理想の家を建てたい、例えばいつも楽しく料理が出来るオシャレなキッチンや、友人を招いてパーティーをするための広いリビング、楽器を弾ける防音設備の整った部屋など、要望は人それぞれあります。しかし、その要望のまま建設業者に依頼すると、もしかしたら予算オーバーになるかもしれません。

オープンシステムでお客様主役の家づくり
そこでオープンシステムという方法があります。
家を建てるときには、大工、電気業者、水道業者をはじめ、多くの人が工事に関わります。それをまとめているのが工務店やハウスメーカーでになります。お客様が工務店やハウスメーカーに建築を依頼した場合には実は、実際の工事代金の約25%にあたる管理費用が上乗せされているのです。しかし、オープンシステムでは、工務店やハウスメーカーを通さずに、直接大工さんなどの専門業者を雇うことができるため、この中間コストをカットできます。
オープンシステムを導入した場合、難しい手続きは弊社の建築士がすべてサポートしますのでお客様は建築士と相談しながら、どの業者を雇うのがいいかを検討して決めていただけるのです。
より納得のいく業者をお客様自身が決められ、これまで工務店やハウスメーカーに任せっきりになってしまうため、いったい何にどれだけ費用が使われているのかわからなかったものが、1つ1つ「見える化」します。
これによって不要なものまでセットにして売られていたものから不要なものを取り除くことができるので理想の家を納得の予算で仕上げることができるのです。

想い・コンセプト

北米の伝統を現代に受け継ぐオーダーメイド住宅

住まいのカタチは人間の営みとともに成長していきます。厳しい自然に鍛え抜かれ、歴史に磨かれ、少しずつその姿を変えていきます。そして価値あるものだけが、次代に伝えられ、やがて伝統という一つの様式として完成します。K2ホームデザインの設計は北米の伝統を現代に受け継ぐオーダーメイ ド住宅。そして、暮らしの温もりを優美に演出しているのもデザインの特徴です。住まいが訪れる人達を優しく迎え入れる快適設計。その他、光と風をインテリアにしながら人と自然が十分コミュニケートできる工夫もなされています。 陽光と緑の大自然に生きた古き良き時代の面影を外観にも室内にも洗練された形で残し、機能性をはじめ、採光、色調、素材面にいたるまで、現代のライフスタイルにマッチするよう充分に練り上げて設計。それは、家族がゆったりとくつろぐための生活提案です。暮らしにリズムと潤いを生み出すユーティリティスペースも充分にとり、シンプルななかにも快適さをもたらす生活機能を大切にしています。自由な感性に応える、住むほどに愛着がわきあがる住まいです。

ごあいさつ

建築の学校を卒業後、国内の大手ハウスメーカーに就職をし、その後輸入住宅メーカーに転職をして北米住宅の設計と工事監督に従事する。
1999年に現在の㈱K2一級建築士事務所を設立。輸入住宅メーカーで得た知識と経験を生かし輸入住宅専門の設計事務所として今日に至る。
古き良き北米の伝統を受け継ぐオーダーメイド住宅を手掛けています。元来の持つデザインを活かしつつ日本特有の地震国に見合う構造に組み換え、また常に顧客から求められる「家族」をテーマにした家づくり。何十年経とうが価値が失われることのない普遍的なデザインを残こしつつ住むほどに愛着が湧き上る住宅の設計提案を信念にしています。

事務所情報・ホームページ
  • 代表者名 小西勝彦
  • 住 所  
    愛知県名古屋市天白区植田山二丁目713-2
  • リンク  株式会社K2

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. atelier nim(アトリエ ニム)【名古屋市】

    2. 株式会社オーガニックファクトリー【名古屋市】

    3. S.A.T建築デザイン【名古屋市】

    4. D.I.G Architects【名古屋市】

    5. 川口幸男設計室【名古屋市】

    6. アトリエブルール【名古屋市】