株式会社コスモ【豊明市】

愛知県産木材を使用した
新築注文住宅・リフォーム・古民家再生

事務所からのご案内

コスモの木の家
~木の家の良さとは何か?木の作り出す空間を感じられる体感スペース~
愛知県奥三河で育った木材を使い、他では見ることの出来ないこだわりの木の家。
ここは、木に囲まれた空間の中で、皆が落ち着く場であり、街の中にいながら森林浴を味わえる場所となる・・・地元の愛知県産材がここの柱や梁に使われるまでに携わった仲間たちの木への想いと、自然が与えてくれる恵みを感じられる空間がここにできる。
これからの住宅に求められる省エネルギー基準を考えた自然の力を利用し、必要に応じ冷暖房・太陽光発電を備えた「パッシブファースト」の考えを取り入れた、無理なく無駄を減らせる心地よい環境の家。地元の木材とコスモのデザインと施工、21世紀200年住宅を造る技術を結集いたしました。
木の家の良さ、快適さ、材料、施工、すべてにおいて自信のある家をお見せします。コスモの木の家にぜひおいでください。

想い・コンセプト
自然素材を使い、匠の技とデザイン力で仕立てるオーダーメイドの家。
日本の伝統的な木造建築×天然木の持ち味×快適な家をつくる新技術。

コスモがお届けする家は、全棟注文住宅です。
工場でつくる画一的なサイズの材料を組み立てた家ではなく、自然素材を一から望みの大きさに仕立ててあつらえる家。
だから間取りもデザインも、お客様の好みやご要望を、細部にいたるまでかなえることができます。
ただし、古くからのやり方だけに固執するわけではありません。日本の伝統的な木造建築のよさを守り、天然木の持ち味を活かしながらも、より丈夫で快適な家をつくるための新技術を採り入れ、さらに安全・安心・快適に。
それが私たちの「木だわりの家」です。
コスモでは、大工の技を活かし、天然木の家にマッチしたオーダーメイドインテリアの製作も承ります。
年輪を活かした重厚感あるテーブルや、和モダンなAVボードなど、世界に一つだけの家具で、イメージどおりの空間づくりをお手伝いします。

ごあいさつ

「木」を知り尽くし、「適材適所」で使えば、長く、心地よく、健康に住まえる家となる。
杉、檜、楢、樫、栗…。木は、種類によって味わいが違うばかりか、同じ樹種でも育った場所によって特徴があり ます。さらに、一本一本によっても個性が違い、同じ一本の木の中でも部位ごとにクセがあるものです。「木造建築」といっても、木を知り尽くしていなければ、その持ち味を引き出すことはできません。
私は愛知県新城市(旧南設楽郡)鳳来町の緑豊かな森林に囲まれて育ち、長年、大工として家づくりに携わってきました。ですから、木に対して、中でも国産材に対しての思い入れと知識は、人並み以上のものがあると自負しています。創業以来、無垢の天然木をふんだんに取り入れ、それぞれの木のクセや部位の特性を活かした、「適材適所」の家づくりをしています。
木の力を活かしてつくられた家は、頑丈で美しく、建ててから なお丈夫さを増し、100年、200年と長く住まえる家になります。また、2012年末、三河産木材活用プロジェクト「あいち里山の木の会」を発足。その土地の気候風土に最適な地元の優良材を積極的に使うことで里山・地域を活性化し、最終的にはお施主様へお値打ちに提供できる仕組みづくりにも力を注いでい ます。
「木」には並々ならぬこだわりを持つ会社ですが、決して敷居の高い会社ではありません。愛知県豊明市に根づいた工務店として、木と、家づくりと、そして何よりお客様への熱意を持った少人数のスタッフで、お客様のどんなご要望もかなえるべく、誠心誠意お手伝いしています。特に「家に合う木の家具がほしい」「造りつけの家具がほしい」という場合はお任せください。私が木の選定から、責任を持ってお引き受けします。また、戸建て住宅のほか、店舗やマンション、リフォームなども承っております。
まずは、どんなことでも、お気軽にご相談いただければ幸いです。
みなさまの理想の家づくりのお手伝いができる日を、心待ちにしております。

代表取締役 鈴木 一三 

事務所情報・ホームページ
  • 代表者名 鈴木一三
  • 住 所  
    愛知県豊明市栄町内山67番地42
  • リンク  株式会社コスモ

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. 高橋泰樹設計室【名古屋市】

    2. 株式会社ハウスジャパン【高浜市】

    3. 株式会社鵜飼哲矢事務所【刈谷市】

    4. Ju Design 建築設計室【江南市】

    5. 株式会社石成建設【名古屋市】

    6. 「かかりつけ大工」株式会社 友建【北名古屋市】