株式会社イトコー【豊川市】

地域の皆様のより良い暮らしに、
少しでも貢献できる会社でありたい。

事務所からのご案内
地域の皆様のより良い暮らしに、少しでも貢献できる会社でありたい。

イトコーの創業は1950年(昭和25年)。以来、豊橋・豊川エリアで、家づくりを中心に、「地域の皆さまへ貢献すること」を大切に考えながら仕事してきました。今では、家づくりで育んだ「楽しく健康的に暮らす」という考え方をベースにして、工場や店舗、アパート、マンションなどの施設建築、リノベーション、不動産、エコショップの運営なども手がけています。私たちの仕事が、お客様はもちろん、お世話になってきた地域の皆様のより良い暮らしに少しでも貢献できれば・・・・。
いつもそんなことを考えながら仕事しています。

想い・コンセプト

私たちが家づくりを通して実現したいのは、「自然と共に生きる、健康的で愉しい暮らし」。楽しくて豊かな暮らし・ライフスタイルを一つ一つの住まいで提案・実現していくことが、お施主様一人ひとりの幸せに繋がり、ひいては地域への貢献にも繋がると考えています。
家は家族の暮らしを包み込む「器」のようなもの。その「器」を大切につくることで、家族がいつまでも自然の豊かさを身近に感じながら、生き生きと健康的に暮らせる環境を実現したい。そんな思いで家づくりに取り組んでいます。

ごあいさつ

「どんな暮らしがしたいですか?」いつも私がお客様に、一番最初に聞く言葉です。
「いい家に住みたい」と誰もが願いますが、「いい家」とはどんな家のことを言うのでしょう?広い家、設備の整った家、平屋建ての家、日当たりが良くて明るい家、手入れの楽な家・・・・挙げれば限りがありません。そして、価値観もさまざまです。
「新しい家でどんな暮らしがしたいですか」と聞かれて、具体的なイメージが挙げられる方は「いい家」づくりに近づいている様に思います。(ですから、ぜひ、「暮らしの見学会」などのイベントに数多く参加していただきたいです!)
私は、「皆様の暮らしをきちんと受け止めてくれる家」こそが「いい家」だと思います。家は、見た目も大事ですが、それ以上に、居心地が良いこと、豊かな暮らしができること、がとても大切です。使い勝手が良いのはもちろん、肩肘を張らず等身大で過ごせ、日々に愉しみを見出せることが大事なのです。
季節の移ろいが感じられるように自然を上手に採り入れること、その時々の家族構成や状況に応じて空間の使い方がフレキシブルに変化できること、ちょっと手がかかるけど味わい深く育っていく素材を厳選して使うこと・・・・、そんな一つ一つを大切にすることで、「つくって終わり」ではない「いつまでも進化していける暮らしの器」として、家は輝き続けます。
家の価値は、見た目の立派さや丈夫さばかりではありません。10年、20年、30年・・・といつまでも暮らしに寄り添ってくれることこそが本当の価値なのだと思います。月日が経つことで家も家族も植木もみんな成長し、いい味を出し続けられる。
そんな「暮らしの器」を、お客様と一緒につくりあげていきたいと考えています。

代表取締役 伊藤博昭

事務所情報・ホームページ
  • 代表者名 伊藤 博昭
  • 住 所  
    愛知県豊川市諏訪西町2-248
  • リンク  株式会社イトコー

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. ナナハウス / 株式会社 大進建設【豊橋市】

    2. オザキアーキテクツ設計事務所【豊橋市】

    3. 株式会社アイディール【刈谷市】

    4. 大平建築設計デザイン事務所【名古屋市】

    5. 吉村真基建築計画事務所【名古屋市】

    6. 株式会社菅野企画設計【一宮市】