株式会社いわいハウジング【一宮市】

木が香る省エネ・健康住宅で地球と家族が元気になる暮らし

想い・コンセプト
住まいづくりで家族と地域と地球を元気にしたい

人は、森で生まれた動物です。森と同じように木に囲まれた環境が一番くつろげることが分かっています。森に流れる風ように流れる空気が、そこに暮らす人を癒してくれます。視界に入る木目が、人を前向きな気持ちにさせます。体に触れる木の温もりが、そこに暮らす人を穏やかな気持ちにさせます。そんな森で暮らしているような楽しむ暮らしをお届けしたい。人間の元気のもとは、太陽の光と木を育ててくれる森、そして森を育んでくれる地球!住まいづくりで皆さんを元気にした。だから地球と地域を元気にしたい。

家族が元気になる住まい

ヨーロッパでは、体調を崩して診察を受けると最初に聞かれるのは、どんな家に住んでいるかということです。日本では、ヒートショックで亡くなる人が交通事故の4倍になり、さらなる高齢化であたたかな住まいに変えていくことが急務です。あたたかな住まいで暮らす子供は、活発に行動することがわかっています。活発に行動することで脳の発育の良いと言われています。さわやかな空気が常に流れる住まいであることもそれをさらに後押ししてくれます。活躍する人を育て、いつまでも活躍することを応援できる住まい、それが我々が目指す住まいづくりです。

地域が元気になる住まい

一宮市に住んでいる私たちは、移動するのに車を使い、そのために多くの場合石油を精製したガソリンを使っています。皆さんのお金が、石油を買うために産油国に支払われて産油国を豊かにし、ガソリンを精製した地域を豊かにしています。遠くから運ばれていることで輸送にその輸送にかかるエネルギーも無駄にしています。できるだけ、近くで作られた産品、製品、商品を使うことで、この地域で暮らす人たちを豊かにし、皆さんを豊かにします。この地域の豊かな山や森で育まれた木を使い、この地域で技術を磨いてきた職人による地産地消の住まいづくりで地域と皆さんを元気にしたいと願っています。

ごあいさつ

いわいハウジングは、「家」ではなく「住まい」を創っています。
暮らす人にとって快適な住まいは、暮らしの中で感じる窓から見える風景、窓から入ってくる太陽のひかり(冬には奥まで太陽が差し込み、夏には太陽の熱をさえぎる)、常にさわやかな心地よい空気が流れ、無垢天然木の床が家族をやさしい気持ちにしてくれる、それが住まいです。
私たちは、「家」という箱をつくっているわけではありません。敷地の中でご家族が五感で喜びを感じられる暮らしをイメージしながら、窓から見える風景も含めてデザインしています。住まいの主役は、そこで暮らすご家族です。
いわいハウジングが創る家は、換気性能もよく、省エネルギーな健康住宅です。それは、ご家族が安らぎや楽しみや団欒や温もりや絆を感じて幸せな暮らしを過ごしていただくため、必要であるのでそうしています。
どんなに広く、お金のかかった家でも、ご家族にとってここちよい暮らしがなければ、意味がありません。いわいハウジングの使命は、住まいづくりを通して、ご家族の笑顔があふれる暮らし、ご家族が常に活躍できる暮らしを創っていくことだと考えています。
いわいハウジングは、木の心地よさをお届けするために昭和初期にできた木材商を源流とする会社です。地球環境にも配慮し、木とエネルギーをデザインした快適な暮らしづくりにこだわってきました。
私たちは、一人でも多くの方に幸せな暮らしをお届けするため、最先端の技術と知識の習得に励んでおります。住まいの専門家である建築士がお客様の理想の暮らしを実現させるためにお客様と二人三脚の住まいづくりをしています。
これからも皆様の変わらぬご支援を心よりお願いいたします。

代表取締役 岩田 邦裕

事務所情報・ホームページ
  • 代表者名 岩田 邦裕
  • 住 所  
    愛知県一宮市八町通2丁目4
  • リンク  いわいハウジング

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. デザインスタジオ那由多【名古屋市】

    2. 株式会社 志賀工務店【北名古屋市】

    3. 株式会社 国松工務店【名古屋市】

    4. 株式会社デーコムデザイン【尾張旭市】

    5. WOOD LIFE style 丸守木材株式会社【豊田市】

    6. 株式会社オカセイ【西尾市】