丸洋建設 ハウスオブハウス【西尾市】

家族の「暮らす」を共に考える。

想い・コンセプト

暮らし方を考えるコト
あなたの暮らし、あなたらしい暮らし、子どもたちの暮らし、家族によって暮らし方はさまざま。あなたの洋服があなたの体に合わせて選ばれるように、あなたの家もあなたの生活に合わせてつくること。家族の「暮らす」を共に考える。

住まう人に寄り添うコト
たとえ強いこだわりや特別な趣味がなくても、一人として同じ人はいないように、それぞれに合う暮らし方・住まいのカタチがある。大きすぎることもなく、適度に風と光が差し込めば、穏やかで気持ちいい。住む人にとって何が一番心地よくて、何が一番ちょうどいいのかということ。

手間ひまを楽しむコト
ゆっくりと、でも確かなものを感じながら…。家庭菜園をする、花を生ける、毎日の食事を考える。こつこつと、暮らしを愛でる日々をおくる。そうすると、暮らしはだんだん良くなっていく。

ふつうであるコト
ライフスタイルが変わっても、長い間ずっと暮らしにさりげなく寄り添って支えてくれる家。そのために家の造りや形など基本的なことは、シンプルで奇をてらわないきちんと、「普通の家」であること。

永く住まうコト
家が完成したときがいちばんではなく、人が住み、使い古し、時がたつことでより落ち着きのある場所になる。木は、古くなったときに味が出る。物を落とせばへこみ、日に当たりつづければ日焼けをする。汚れたら拭く、傷ができたら補修をする。家は家族。

事務所情報・ホームページ

地図情報

関連記事

  1. 高橋セイジ 一級建築士事務所【名古屋市】

  2. 株式会社 大斗工務店【西尾市】

  3. エグセファーム株式会社【名古屋市】

  4. KEN設計一級建築士事務所【春日井市】

  5. 住まい工房たくみ設計【武豊町】

  6. 株式会社エス・ケイ・ジオ【名古屋市】