ラウムハウス 株式会社ニシベ【名古屋市】

事務所からのご案内

光と空間を提案する家づくり

限られた敷地に最大の空間を
土地の値段が高い名古屋市内の都市部では、その敷地を最大限に活用した空間を作り上げることがとても重要になってきます。そこでは、光や風をしっかりと取り入れた、心地よい暮らしはその提案力で決まります。
ドイツ語で「空間の家」を意味する「RAUM HAUS」という名づけられた私たちの家づくりは、敷地を最大に活かして「光と空間を提案する」をコンセプトの家づくりです。
それを安全に実現する「耐震構法SE構法」という、日本でも最先端の構造技術と、これまで培ってきた「デザイン」や「空間提案」のノウハウを元に取り組んでいます。
日本の不動産市場は、家を新築してから10年以上経つと建物の価値を評価しない時代が続いていました。自分の家の「資産価値」を落とさないためにも土地だけではなく、注文住宅としての建物にも価値を落とさない品質が必要だと思うのです。
そのためには、耐久性や耐震性は当然として、そこに暮らす上で快適で楽しく過ごすことのできる住宅のデザインが必要になると思います。
私たちは、都市部の「狭小地」であっても、長期間にわたりシンプルで飽きのこないデザインと、快適で楽しく暮らすことのできるライフスタイルを提案し続けたいと考えています。

想い・コンセプト
  • シンプルで飽きの来ないタイムレスなデザイン
    時を経ても美しさの変わらないデザイン
    新築の時はどんなデザインの家でも、その新しさで見栄えがするものです。しかし、10年・20年と年月が経っても魅力的な佇まいを感じる家はあまり多くはありません。私たちはそんな「時を経ても美しい」デザインを目指しています。
    それは、やはりいつまでも飽きの来ない「シンプル」なデザインが基本になります。「シンプル」というコンセプトは、デザインだけではなく耐震性やコストにおいてもメリットは大きく、まさに「シンプル イズ ベスト」です。
    そして、窓や外壁のバランスが取れている、家の形自体が美しいデザインであれば、たとえ家全体が古くなったとしても「フォルム」の良さは変わらないということなのです。
    そんな時間を感じさせない「タイムレス」なデザインをこれからも提案していきたいと思います。
  • コートハウスが実現する気持ちよさ
    中庭=コートハウスという提案が空間の可能性を広げる
    土地の価格が高い都市部では、限られた敷地条件で家づくりを考えなければいけません。
    その成約条件の中でも「ひろびろ」と感じ、「明るく気持ち良い」暮らしをどう提案するかは、私たちの重要な役割だと思っています。「光と空間を提案する家づくり」をコンセプトとするRAUM HAUSでは、その設計提案時に様々なことを検討しながらプランニングを考えていきます。
    家の中心にも光を取り入れるための中庭を提案する「コートハウス」は、私たちが多くの実績を持つアイディアのひとつです。家の真ん中に中庭を設けることで、家全体を明るく開放的な空間にします。また、床を「グレーチング」のような光のとおる素材を使うことで、3Fから1Fまでその光は落ちていき、家のどこにいても外の光を感じることができます。
    中庭とリビングの間の開口部に「全開口サッシ」を採用することで、サッシを全て空け広げると中庭のウッドデッキとリビングがつながり、一体感となって更に「ひろびろ」と感じる空間を体感できるはずです。
  • 無垢の床の自然素材が優しく味わいのあるテイストに
    優しさと味わいのある素材感を大切に
    ラウムハウスでは、床材には自然素材の無垢材を推奨しています。
    その大きな理由はその肌触りです。既製品の合板フローリングと比較しても、素足で歩いても優しく温かみのある感触を感じます。家全体の断熱性能の良いラウムハウスでは、床暖房などを設置しなくても、優しい感触と合わせて快適な暮らしが実現できます。
    そして、もう一つの理由は、無垢床は時を経ることに味わいを増していく素材であるということです。時間がたてばたつほど独特の風合いを醸し出します。欠点としては、傷がつきやすいということもありますが、それも家族の暮らしの思い出と思えば、その欠点もまた味わいに変わります。
    また、ご希望に応じて、内壁にはクロスだけでなく、珪藻土やエッグウォールといった仕様もご提案します。
    このような素材は施工が難しいという特徴があり、大手ハウスメーカーやローコストメーカーでは推奨しませんが、私たちは1棟ずつ丁寧な仕事を目指している会社なので相性は良いのだと思います。

ごあいさつ

当社は、昭和27年の創業以来、名古屋市内にて、注文住宅事業と不動産事業を中心に多くの住まいを提供してきました。
そしてSE構法を採用してからは、その構造の技術力を最大に活かして、狭小地にでも光が溢れる明るく開放的な空間の住宅を提案しています。限られた狭小敷地でも「光と空間を提案する家づくり」というコンセプトのもとに、ドイツ語で「空間の家」という意味を持つ「RAUM HAUS ラウムハウス」と名付けた家づくりに取り組んでいます。
また、不動産業の強みも活かして、土地の購入からも積極的にサポートしています。
建て替えの方はもちろんですが、土地を購入して注文住宅で家づくりをしていきたいとご希望の方も、お気軽にご相談ください。
いつでもお待ちしています。

事務所情報・ホームページ

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. PASSIVE DESIGN COME HOME【名古屋市】

    2. house stage|ハウスステージ【名古屋市】

    3. 温戸ライフ株式会社【岡崎市】

    4. 株式会社あいさいほーむ【愛西市】

    5. 夢想舎計画工房【名古屋市】

    6. 田畑建設株式会社【西尾市】