設計室HOM 一級建築士事務所【豊橋市】

豊橋を拠点に個人住宅、店舗の設計監理。

想い・コンセプト
  1. 丈夫な設計
    当然のことですが、HOMは構造的に強い安全な建物を作ることを最重要視しています。
    必要に応じ、構造計算など数値的な抑えしっかり行い、かつ最新の工法、法規などの情報を取り入れ、そして今までの経験・知識を元に総合的に判断し、その建物に最適な構造強度の高い建物をご提案します。
  2. 柔らかな設計
    家は選ぶものではなく、作り上げていくものだとは思っています。その建て主さんの顔(個性)が見える建物にしたいのです。オンリーワンの家、です。
    そのためには、さまざまな分野の情報を幅広く持っていなくていけません。は常に視野を広く持ち、情報を吸収整理し、たくさんの引き出しを持って、柔らかな頭で設計・打合せに臨みます。
  3. 楽しい設計
    建築は本当に高いお金を支払い、一生に一度かもしれない大事業ですから、建主さんには結果としての建物を手に入れるまでの設計段階、工事段階こそ思い切り楽しんでいただきたい—というのがHOMのコンセプトです。
    楽しんでいただくことで、建主さんには完成時100%以上の納得感、満足感、達成感を得ていただくことができる、と思っています。
    HOMは建物が出来上がっていく過程を、いろいろな手法で、わかりやすく、楽しんでいただくことを念頭に設計・打合せに臨みます。
  4. 命を吹き込む
    事件は現場で起きている!・・・どこかで聞いたことのある台詞です。この台詞、実にまさに建築現場のためにある、といっても過言ではありません。
    どんなにすばらしい図面を描こうが、それは机上の空論。現場で職人さんたちの手作業の積み重ねがなければ現実の形になりません。
    HOMは現場が大好きです。

ごあいさつ

設計室 HOM は豊橋を拠点に個人住宅、店舗の設計監理を中心に動き回っている建築設計事務所です。
私たちのような弱小事務所でもIT時代の恩恵を受け、こうして簡単に情報を発信することができるようになりました。
しかし、設計、建築という仕事は、根本は非常にアナログな世界です。価値観を共有した人たち(お施主さん、建築家、工務店さん、職人さん)が文字通り建設的にひとつひとつ、手で、心で築き上げていく世界です。
たったひとりでも価値観の突出した人間がいることで、現場の空気が変わり、その雰囲気が建物の出来栄えに悪い影響を与えてしまこともあります。オーケストラのように個々の持ち場で、影になったり、日向になったりしながら、自分の個性はちゃんと主張する。そしてその個性たちが絶妙なバランスをとりながら進行して行く—理想的な現場です。
HOM はそうした人と人とのつながり—のようなものを常々大切にしよう、と考えています。大きな、たくさんの思い入れを込めて、とてつもない金額をかける、一生に一度の大事業———決しておおげさな表現ではないと思います。
事業には指揮者が必要です。だからこそ、私たちがいる、と考えてください。

事務所情報・ホームページ

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. 一級建築士事務所 シーエスデザインオフィス【豊橋市】

    2. 青木昌則建築研究所【岩倉市】

    3. だいはるの家/大春建設【岡崎市】

    4. 永井政光建築設計事務所【北名古屋市】

    5. 風建築工房【日進市】

    6. タツミハウジング【豊川市】