株式会社オームラ設計【名古屋市】

個性的な木の家づくりを行っている工務店。

事務所からのご案内

個性のある家をつくりたい。木のぬくもりにこだわりたい。風を感じながらゆっくり暮らそう、「笑顔あふれる木の住まい。」
オームラ設計は、名古屋市緑区を中心に、土地と建物をつなげて考え、設計士目線で見た土地の魅力を活かした個性的な木の家づくりを行っている工務店です。自然素材を用い、暮らしに楽しさが加わる住まいをご提案しています。

想い・コンセプト
  • 家族と共に成長する家
    10年、20年・・・と、家族の成長を見守りながら、一つ、一つ、家族の物語が刻まれていく住まい。吹抜やロフトがあり、間仕切り壁を少なく、廊下をあまり設けない、どこにいても家族の様子が伝わるワンルームのような住まい。
    家族の成長と共に変化していく暮らし方に、順応しやすい柔軟性(可変性)を持ち、「ここが、ずっと我が家」(子供たちの実家になる家)と呼べるように、いつまでも暮らしやすく。お子様も未来のためにも、残してあげたい耐久性の高い住まいです。
  • 自然(周辺環境)を取り込む楽しい家
    建物は、必ず、敷地の上に建てられます。その敷地特有の、日当たり、風通し、道路との高低差、眺望、隣地建物との関係等、様々な周辺環境の要件があります。
    隣地のきれいな樹木を借景として提案したり、眺望がよければ、屋上庭園を提案したり、道路との高低差があれば、擁壁の代わりに地下室を提案したり、「その敷地だからこそ」を大切に考えます。
  • 強くて長持ちする家
    「いい家を造って、手入れして永く大切に使う」これは国が推奨する”長期優良住宅”のコンセプトです。構造躯体の劣化対策、耐震性、維持管理・更新の容易性、省エネルギー性などにおいて高い性能を満たしています。
    長期優良住宅とすることで、新築する住宅を長期にわたり良好な状態で使用できる上、一般の住宅と比べ、住宅ローン減税や登録免許税などの軽減効果も大きい優遇が受けられます。
    お客様に末永く住宅にお住まいいただくために、この長期優良住宅を全棟取り組んでいます。

ごあいさつ

私達が、一番心掛けていることは、
「お客さまは、当社(オームラ設計)の家が欲しいわけではない。 幸せな生活を送ることができる“器(家)”が、欲しいだけなのだ。 その“器”で、幸せな生活を送ることができ、素晴らしい人生を手に入れたいのだ。」
その考えのもと、土地探しのお手伝いから、建築設計・施工・メンテナンス・ライフスタイルに合わせたリフォームまで、住まいに関することをトータルで対応させていただいています。

事務所情報・ホームページ

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. エイトデザイン株式会社【名古屋市】

    2. 株式会社 リキュー【蒲郡市】

    3. くらはし建築【岡崎市】

    4. 建築設計監理 株式会社 想設計【名古屋市】

    5. 株式会社 空間建築-傳【豊橋市】

    6. ハピナイス(HAPINICE)【豊橋市】