風建築工房【日進市】

住まいを楽しく豊かで居心地の良いものにする。

事務所からのご案内

住まいを楽しく豊かで居心地の良いものにする為に、いつも考えている5つの事があります。

  1. 場のチカラを感じる
    どんな場所にも何らかのチカラを持っていると考えます。それは美しい周辺環境、地形の形状による可能性、また、歴史・文化・産業など地域の特性。これらの場のチカラを感じとり、それを表現したいと思います。 例えば、雑木林に面した場所や、夕日の綺麗な場所では、そうした周辺環境を如何に暮らしの中に取り入れ豊かに生活するかを考えます。 また、斜面地などの場所では地形の形状をなるべく変えず、風の流れ水の流れ等、自然の循環性に影響を与えない、自然の生態系に組み込まれた住環境として計画します。地域らしさを考えた時、そこで採れる地場の材料をなるべく使い、そこの地域の特性をかたちとして表現します。 そして、場所との関係性を考えた時にいつも考えていることは、この建物を建てることによって、どういう風景、まち並みが出来るかを考えます。住宅一つ建てても個が集まれば集合体になります。そのためには個が大切なのです。
  2. 自然を体感する
    自然を体で感じて楽しく豊かに生活することは、大切な事だと考えます。最近の住宅では、自然を視覚的に感じることはありますが、動きのある自然を体で感じることが少なくなっているのではないでしょうか。 それは自然との関係のつくり方で変わってきます。例えば光との関係です。デッキなど外部の様な空間をつくり、太陽の光を直接、体で感じる暮らしを考えます。そして、内部でも窓から光を取り入れるというイメージよりも、外部環境を建物に切込ませ、内部でありながら光と影の動きを感じ、外部の様な空間をつくるというイメージで計画します。また、風も重要な自然の要素だと考えます。積極的に風の通り道をつくるため、平面的な南北通風などの通風計画を行います。そして風のない日でも、室内上下の気圧差や、内部と外部の温度差を考える事により、断面的な風の動きをつくります。そうした、いつも風を感じる暮らしを提案します。
  3. あいまいにつくる
    最近思うことは、色々な面であいまいさが無くなりつつあるように感じます。それは、家の内と外との関係であったり、家とまちとの関係であったり、家族の関係であったり。昔は、家の内と外との関係では、中間領域である縁側や多目的な庭があり、そうした、 あいまいな空間をつくる事により、内が外に、外が内に、豊かな生活がありました。家とまちとの関係では、現在のような車優先の道路ではなく、共有空間である人優先の道が存在しており、そこでは子供たちが遊び、近所の人達の団欒がありました。また、家の周りや家の中にもそうした空間があったように思います。家族観での関係では、障子で仕切られる空間が象徴するように、いつも家族間が気配を感じ取れるような、あいまいな空間でした。そうした昔の良い暮らしを踏まえつつ、現代社会に合ったあいまいな空間をつくりたいと思います。
  4. 生活をかたちにする
     住まいをつくる時、表層的なかたちが先行するのではなく、そこに暮らすひとの生活をよく観察して読み取り、それをかたちにします。ただし、言われたことだけをかたちにするのではなく、現在の社会の問題点を共に考えそれを改善して、10年、20年先を見据えた新しい生活を提案することも重要だと考えます。そして、家族のかたちを考える時、基本は家族の集まる場所は広く広く、皆がそこに集まって来たくなるような楽しい空間である事、住宅の内外を問わず共に生き生きと暮らせる事が大切だと思います。
  5. おもむきのある素材
     素材で思うことは、なるべく地域の材料、日本の風土、日本の気候にあった素材である事。そして、何となくおもむきがあり、時間と共にだんだんと味が出てくる素材が好ましいと思います。ヨーロッパなどの歴史と文化のある国を旅して思う事は、素材の視覚や触覚などの感覚から影響を受ける豊かさです。それは、まちが石やレンガ等、自然に近い素材で構成されており、こうした素材は自然環境に溶け込み、時間と共に風景全体に調和するからだと思います。日本も木、土、紙などといった、おもむきのある素材が沢山あります。また、そこの環境に近しい場所で採れた地場材を使う事により、そこの環境に対応した住環境ができる、そして地域らしさも表現できるのではないでしょうか。建築は、料理と似たところがあると思います。料理は素材の善し悪しで味が違います。建築も使う素材で大きく出来が違うのです。

事務所情報・ホームページ
  • 代表者名 水野光雄
  • 住 所  
    愛知県日進市梅森町新田135-175
  • リンク  風建築工房

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. 株式会社 住和【名古屋市】

    2. 杉工建設株式会社【尾張旭市】

    3. Ai設計室株式会社【名古屋市】

    4. 建築設計事務所グリーンプラン【阿久比町】

    5. es設計所 有限会社【名古屋市】

    6. イシハラスタイル【西尾市】