住まい工房たくみ設計【武豊町】

半田市で自然素材の家を建てるなら住まい工房たくみ設計へ

事務所からのご案内

無垢の木と自然素材で創る家住まい

工房たくみ設計は愛知県半田市、武豊町を中心に美浜町、阿久比町、常滑市、知多市、東海市、東浦町、高浜市、碧南市で注文住宅を建てている一級建築士事務所です。
私ども、住まい工房たくみ設計では外観、内観ともに飽きのこないシンプルで木のぬくもりを感じさせる「和モダン」をベースに住む人が快適で疲れを癒してくれる心地よい空間づくりのお手伝いをさせて頂いております。
企画・設計・見積もり・工事監理・アフターメンテナンスまで責任を持ってサポートいたします。

想い・コンセプト
  • 施主直営の分離発注方式の家づくり
    お客様にとってはメリットの多い分離発注方式を採用して、価格の透明性・品質の向上を 目指した取り組みでこだわりの家づくりを実現します。

  • 原価が見える家づくり
    工事に携わる15~20社の職人さんや建材・機器の販売会社さんの見積もりを直接見ることができ、 実際の工事費がいくらなのか経費はいくらなのかを明確に知ることができます。

  • 木の産地から直接購入する
    信頼できる林業者から良質な材木を直接購入することで中間マージンをカットでき費用を抑えることができます。 使用している高知県馬路村のヤナセ杉は高級建材として人気のある良質な杉ですが手の届く価格で提案しています。

  • 無垢の木・自然素材でつくる家は健康的
    日本の気候風土にあった木、石、土などの自然素材を取り入れた住まいは心も体も癒してくれる不思議な力があります。 日本人は昔から木とともに生活し木が人間にとって心地よく、優れた調湿作用があり健康にも良い影響を与えてくれる素材であることを感じていたと思います。 自然素材等の呼吸する素材の採用により、空気をきれいに湿気を少なくし住む人が健康で心地よく快適に生活できる家を提案します。

  • 性能を重視する
    20年前の家と比べると耐震性、断熱性、省エネ性についてはかなり良くなっていますが、熊本地震では現在の耐震基準の家も震度7で倒壊しました。 原因は様々ですが特に壁の直下率の不足と言われています。 たくみ設計では長期優良住宅の認定基準の耐震等級3、断熱等級4以上で設計します。 断熱性能の高い住まいは当然ですが冬は暖かく、夏は涼しい家となり、建て主様から大変喜ばれています。

事務所情報・ホームページ

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. タキモト アーキテクツ一級建築士事務所【名古屋市】

    2. 株式会社小島設計【一宮市】

    3. 建築設計 クレエ 株式会社【一宮市】

    4. SINYO HOME【稲沢市】

    5. 五藤久佳デザインオフィス【一宮市】

    6. りのべスタジオYAMAGATAYA【名古屋市】