都築建築【西尾市】

高性能住宅・デザイン注文住宅・自然素材・リフォーム

事務所からのご案内
『高性能住宅・デザイン注文住宅・自然素材・リフォーム』

都築建築は、愛知県西尾市を中心に、注文住宅の新築、リフォーム、集合住宅、店舗設計施工等を行っております。技術への責任と匠の技を継承するため、大工職人は全員正社員として育成し、未来につながる家づくりに取り組んでいます。

想い・コンセプト

「いい家の条件ってなんだろう?」そんなことをいつも考えています。都築建築は、これまでに何百という住宅を建てたり、修繕してきました。

その中で共通する「いい家」の条件とは、

  1. 耐震性 Aseismatic
  2. 耐久性 Durability
  3. トータルコスト Total Cost
  4. デザイン性 Design
  5. 省エネ性 Energy Saving

この5つの条件です。

  1. 耐震性は、地震や台風に対し、耐えうることのできる家の強さです。近年、熊本、東北、新潟、北海道など、至る所で大地震が発生しています。そんな地震から家族の身を守り、住み続けていける住宅を提供することが、私たちの義務だと考えます。
    そして、その根拠となるのが構造計算です。簡易方法の壁量計算ではなく、基礎設計を含めた許容応力度計算をし、耐震等級3を全棟標準としています。
  2. 耐久性については、初期の耐震性が何年維持できるかという点において特に重要視しています。また、経年劣化対策という点から、屋根・外壁の仕上げ材のみならず、下地材の選定にも注意しています。世の中には30年しかもたない家もあれば、100年もつ家もあるのです。
  3. トータルコストは、大きく3つに分かれます。1つはイニシャルコスト。これは家を建てたときにかかる費用です。2つ目にランニングコスト。電気代やガス代などの光熱費。3つ目はメンテナンスコスト。外壁、屋根の塗り替え、張り替えや、設備機器の交換です。ランニングコストとメンテナンスコストを最小限に抑えることは可能なのです。
  4. デザインは、外観や内観が住み手にとって好きでなければ自分の家に愛着は沸きません。また時代の流れにも飽きのこない普遍的なデザインや、地域に溶け込む共存的なでデザインも必要です。そして空間をデザインすることで、居心地の良さを創り、光と風と熱をデザインすることで快適さを創ります。他にも家相や防犯、プライバシーも大切な要素となります。
  5. 省エネは、夏は涼しく、冬は暖かく、少ないエネルギーで快適に暮らすための技術です。今日では、家の省エネ性と人の健康との関係が各研究により結びつきが強いことが明らかとなってきました。家族の健康が脅かされる家と知らずに建てる方も少なくありません。

これらの条件を満たしながら、職人一人ひとりが想いを込めて腕を振るう。家は工業生産化が難しいので、何万工程ある作業を職人たちの手作業で完成させます。その全ての作業に想いを込めれば大きな力が宿ると信じています。

ごあいさつ

先代から引継いだこの会社は、今までのお客様がいらして現在があります。一つの土地で会社を続けていくためにはお客様を裏切るようなことがあってはいけません。地道に信頼を築いていくことが最も大事だと考えています。
その為には、これから出会うお客様へは誠実な仕事を通じて、今までお宅を手がけたお客様へは家のことなら些細なことでも相談していただける、そんな関係を築いていきたいと思っています。
建築という業種は、仕事を通じて人間関係が広がっていくことが嬉しい。私達はこれからもこの地域に根ざし、都築建築をもっと身近な存在に感じていただけるよう努めていきます。

代表取締役 都築大輔

事務所情報・ホームページ
  • 代表者名 都築大輔
  • 住 所  
    愛知県西尾市一色町千間下通西44-3
  • リンク  都築建築

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. 野本建築【豊川市】

    2. アンシンハウズ【豊田市】

    3. 株式会社大猶ハウジング【高浜市】

    4. 建築設計事務所 住記屋【岡崎市】

    5. STYLE・K【刈谷市】

    6. 石川英樹建築設計事務所【名古屋市】