望月工務店 / 望月建築設計室【豊橋市】

住宅・リノベーション・社寺建築の望月工務店
~設計から施工まで~

事務所からのご案内

愛知県豊橋市の工務店、望月工務店です。住宅の建築、リフォームから社寺建築まで行なっております。設計から施工まで手掛けています。
社寺仏閣建築に携わっていました修業先では、宮大工棟梁より口伝で継承してきた技術・経験を活かし社寺仏閣建築から住宅・古民家での設計・施工が出来ます。
住宅設計では現地調査を重ね、その土地独自の「陽の動き・風の動き」の特性を読取り御施主様のライフスタイルに合わせた自由設計のご提案に加えて技術の継承から、【 伝統の進化 】 を提唱するスタイリッシュな木組の建物も創り出す事が出来ます。

想い・コンセプト

伝統建築
木と木を組み合わせ、金物に頼らない構造架構の「木組み」そのもので建物を建てる伝統的な構法。先人の誇りや知恵と技術が詰まった建築は次世代へと継承していかなければならない

注文住宅
技術とデザインとの融合による、望月工務店の提唱する【伝統の進化】ともいえる建物。
無垢材・土壁自身との性質による独特の温もりと安堵感を生む。
木組みを通して変化する陽射しと家を抜ける風を感じさせる空間を、愛知県豊橋市を中心に住まい手に提供します。

リノベーション
何十年と守ってくれた建物を、新たな住まい方に合わせて現代的な住まいに再生。環境への負担を減らし、耐震性も検討しながら自由な内装などの設計計画を提案します。
古民家の再生・活用・文化財登録のお手伝いもできます。

事務所情報・ホームページ
  • 代表者名 望月 成高
  • 住 所  
    愛知県豊橋市下地町若宮72番地
  • リンク  望月工務店

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. 『木と漆喰の家』山鐵建築(やまてつけんちく)【豊田市】

    2. Ai設計室株式会社【名古屋市】

    3. パパカンパニー1級建築士事務所【豊橋市】

    4. 有限会社 萩森建設【豊橋市】

    5. 株式会社サンジョーホーム【一宮市】

    6. レオック【豊橋市】