神谷建築スタジオ【高浜市】

安城・岡崎・東海市を中心に、
新築注文住宅で自然と一緒に住まい手の家族と一緒に育つ暮らし。

事務所からのご案内

木、光、風と一緒にながくながくくらしたいから
神谷建築スタジオでは長く快適に暮らしてほしいから、夏涼しく冬暖かい「パッシブデザイン」の家を提唱します。風や光の通り道を計算して建てることでエアコンに頼らなくても過ごしやすい家に天然木と庭の自然の木と暮らす、新築注文住宅の良さをお届けします。
画一的な建売分譲住宅では決して辿りつけない豊かで暮らしやすい家、それが「パッシブデザインの家」です。

家があなたの暮らしに合わせるという考え方
神谷建築スタジオは工務店ではありません。ですので住まい手の方に対して、構造や施工法という枠を決めて、「住まい方」を押し付けたりするような家づくりはいたしません。
理想のお家をヒアリングしていく際に記入していただくカルテをもとに、新しく建てる一戸建てに対して住まい手の方がイメージしている要望や価格に対しての相談、実際の暮らしやすさなどを交えて極力時間をかけて自由にプランニングを進めてまいります。

リノベーションで今をもっと暮らしやすく
温かみのある天然木をふんだんに使ったリノベーションで今暮らしている家をもっと暮らしやすく、もっと優しく。今の場所は気に入っているけれどもっと暮らしやすい家にしたい。新築をたてるほどの予算がない…そんなお声からもリフォームやリノベーションが増えています。
使いやすいいいところは残して、新しい暮らしに対応した美しい住まいへ変身させます。

庭のある暮らし、木の紡ぐ時の流れと暮らす家
神谷建築スタジオではどんなに敷地が狭くても、計画段階で庭をつくるようにしています。
それは住宅とは生活を豊かに包み込む器であるべきだ、と考えるからです。その豊かさを効果的に演出してくれるのが「庭」です。
四季の移り変わりを感じさせて暮らしを豊かにし、適度なプライバシー性も確保できる庭の良さをモデルハウスで体感してください。

あなたの生活に本当に必要な機能の家具
お部屋の雰囲気にぴったり合った家具を、家を建てるときからつくる選択肢。あなたの家に合わせて作った家具だから、家の一部としてしっくり馴染む。
寸法もぴったりのものを作れるからデッドスペースが生じない。家のすべてを賢く使い切るために家と一緒に家具もつくる。そんな選択肢もいいのかもしれません。

こだわり
「木の住まい」+「Passive Design」
夏も冬も快適に暮らせる住まいにはいろんな工夫がつまっています。

神谷建築スタジオは「木の住まいづくり」専門の設計事務所です。法規的に木造では建設できない敷地以外は木造で家づくりをしていきます。なぜ木造なのか。木は自然素材である、リサイクルが可能である、加工が容易である(省エネ)・・・など色々ありますが、まずは単純に「人の生活を包み込む器」である住宅をつくる素材の中で、木が一番心安らかに生活していける空間をつくりだすことができる素材である。と実体験を含め身体全体で感じているからです。そして使用する木は日本の木、国産材にこだわって使用しています。これも何故か。難しいことは置いておいて、日本に建てるのだから、その気候風土で育ってきた木が一番適しているいるのに決まっているじゃないか。そう思うからです。

事務所情報・ホームページ

詳細内容

  • 代表者名 神谷 義彦
  • 住 所  
    愛知県高浜市沢渡町 三丁目1番地5
  • リンク  神谷建築スタジオ

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. 吉村真基建築計画事務所【名古屋市】

    2. 株式会社鵜飼哲矢事務所【刈谷市】

    3. T’s lab一級建築士事務所【名古屋市】

    4. ひろ美建築工房【蟹江町】

    5. 秀和建築設計事務所【尾張旭市】

    6. 株式会社 住和【名古屋市】