株式会社オーガニックファクトリー【名古屋市】

「木の家」での暮らしが末永く楽しくあるように。

事務所からのご案内

「木の家」での暮らしが末永く楽しくあるように

素材選びから間取り、品質までこだわった豊かな空間作りを追求
オーガニックファクトリーでは、お客様の家造りに対する想いを第一に考え、家造りだけでなくその先にある「豊かな空間での暮らし」をご体感いただけることを目的としています。自信を持っておすすめするために、住宅としての本質を追求し、耐震・素材選び・間取り・品質・デザイン・快適性に徹底的にこだわっています。
永く住み続けられて住めば住むほどに愛着が増す、お客様やご家族の幸せな暮らしを思い浮かべながら家造りをしています。

想い・コンセプト

住宅の本質を忘れない。奇をてらうのではなく住宅としての心地よさを追求します。「核」+「デザイン」で安心安全で、快適な住まいづくりをお手伝いします。
家族みんなが大好きになる家づくり、早くおうちに帰りたい、これがマイホームなんだと心底思っていただけるような家づくりをお手伝いします。私達のコンセプトキーワードは「住み心地の良い家」「風合いの増す家」「デザイン+機能性」「地震に強い家」「パッシブデザインによる省エネルギーの家」です。お客様がお住まいになって「この家でよかった」と感じていただけるよう。さまざまな角度からご提案いたします。

ごあいさつ

「住宅の本質とは何?」とたずねられたら、なんと答えればいいでしょう。
地域や時代によってその答えは違ってくるでしょうし、ライフスタイルが多様化する現代では、それぞれの人にそれぞれの答えがあることでしょう。ただ、間違いなくいえることは、「そこで人が生活を営む」ということです。
人が生活するうえで家に求める必要最低限の性能には「生命を守る」「雨風をしのぐ」「暑さ寒さを和らげる」「眠る・食事する」といったものがあります。これらは住まいづくりの核となる部分です。
設計者である私はそこへ「生活動線」「間取り」「意匠(デザイン)」「素材」「メンテナンス性」「通風」「採光」「温熱環境」といった要素を組み込みます。器である住まいに「安息」「居心地の良さ」「使いやすさ」「快適性」「省エネルギー性」を与えるのです。
設計によって生まれるプラスアルファの性能は、そこへ住む人の生活の質を高め、心身を癒やし、家族の永く楽しく心豊かな暮らしを支えます。これこそが家に備わっているべき本質であり、家を建てる目的なのではないかと私は考えています。

事務所情報・ホームページ

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. 宇野友明建築事務所【名古屋市】

    2. 水野工務店【知立市】

    3. 土居設計事務所【常滑市】

    4. アーキガレージ設計事務所【日進市】

    5. 小林良孝建築事務所【名古屋市】

    6. 丸カワ建築設計【一宮市】