加藤一高建築設計事務所【豊山町】

豊山町・北名古屋で新築注文住宅なら加藤一高建築設計事務所

事務所からのご案内

「どんな家を建てたいか」ではなく
「家族とどんな生活を送りたいか」を大切に。

加藤一高建築設計事務所は愛知県西春日井郡豊山町にある、新築注文住宅の設計や、リフォーム・リノベーションのご提案を行う、住宅専門の建築設計事務所です。
加藤一高建築設計事務所はお客様へのヒヤリングをとても大事にしている設計事務所です。
たくさんの打ち合わせを重ねた上でお客様のご家族にあった設計、デザイン、自然素材のご提案を行います。

想い・コンセプト

「家族」というテーマで設計
世間を震わす家族の事件報道が日々耳に入り、家族の在り方が問われる現代において、私たち住宅づくりに関わる建築士は、家族が幸せに暮らすことの出来る家づくりをどう手がけるべきかを議論しています。
「子ども部屋があると引きこもりになるのか?TVはないほうがいいのか?」疑問に思いながらも 建築士として家族の関係が悪くなる要素のある家を設計してはいけないと思い、日々悩み考えています。決まった正解がない世界ですが、どの家族にも大事にしたい生活スタイルがあります。
100の家族があれば100の生活スタイルがあるという当たり前のことを教えてくれたのは、これまでお仕事をさせていただいたお客様の皆さんです。二世帯、三世帯のお悩みだったり、バリアフリーを考えた家づくりをお考えの方だったり、家族のこれからの豊かな生活を真剣に考えるお客様とともに私たち加藤一高建築設計事務所は本気でお客様のご家族と向き合い、素晴らしい暮らしが送れる設計を行ってまいります。

ヒアリングを大事にしています
お客様の多くは「こういったデザイン、こういったキッチンで、こういった自然素材を用いて、、、」というご要望はたくさんお持ちです。しかしながら、家づくりを通して、家族の在り方を再度みつめなおし20年後、30年後の幸せ家族を創るためには「どんな家を建てないか」ではなく「どうして家づくりをしようと思ったのか」「どんな家族でありたいか」を一緒に考えていきたいと思っています。
だから加藤一高設計事務所は、ご家族が豊かに生活できる設計を行う「責任」を背負いながらとことんヒアリングを行います。まずはご夫婦のすり合わせから、時にはお一人ずつ話を伺うこともあります。三世帯の場合はお父様、お母様からも話を伺います。家族の中で誰かが我慢しなければならない設計をしてしまえばそこから歪みが生まれてしまうかもしれないからです。「どうして?」「なぜ?」が飛び交い、少しずつ私もご家族の生活スタイルを把握できるようになると、お客様とともに少しずつ家づくりの目的の「核」となる部分が見えてくると思うからです。
加藤一高建築設計事務所はこれからも、ご家族の想いをしっかりお聞きし、そのご家族にあった家を一緒になって考え、ご提案していけたらと考えております。

木や自然にこだわります
家で過ごす時間が幸せだと思えるように、家族の暮らしを包む素材だから、安全で安心できるものにこだわりたいと考えています。日本の風土に合った木造住宅、木の家や自然素材はおもった以上に良いものです。私はその良さを少しでも伝えていきたいとも思っています。
木の家はなぜほっと落ち着くのでしょうか。フシが有り、色の濃淡がある自然な木の姿は、私たちの気持ちをやさしく、寛容にしてくれるのではないでしょうか。自然の素材の不思議なところです。
また、木の持つ”強さ”も、実は注目すべき”耐火性”なども家族の暮らしの安全につながります。 木材の他、しっくいや珪藻土などの自然素材を提案させていただくこともあります。家づくりにあたっては自然素材がもつメリットとデメリットもご理解した上でぜひ検討してください。

ごあいさつ

新築注文住宅を愛知、豊山町、北名古屋市周辺でお考えの方は加藤一高建築設計事務所にお任せ下さい。
「どんな家を建てたいか」よりも「家族でどんな生活をおくりたいか」をじっくり聞いて考える建築設計事務所です。

事務所情報・ホームページ

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. コウケツ建築設計【名古屋市】

    2. カモノハシコウムテン【一宮市】

    3. 山上建築設計【春日井市】

    4. 秀和建築設計事務所【尾張旭市】

    5. レボンハウス株式会社【名古屋市】

    6. 株式会社ワーク・キューブ【名古屋市】