鈴木光雄建築工房【豊田市】

一見普通なんだけど、何かきもちいい
一見普通なんだけど、何かあたたかい

掲載内容(メニュー)
  1. 事務所からのご案内

  2. 事務所情報・ホームページ

  3. 地図情報

  4. 問い合わせ

事務所からのご案内

お気軽にご連絡ください。とりあえずは、具体的な設計のお話しでなく、雑談でも構いません。実際に会って話しをしてみてフィーリングが合うかどうかが大切だと思います。それが家造りの成功の鍵を握っているともいえます。とにかくフィーリングの合う建築士を探してください。
設計の初めの一歩は、まずお会いしてご要望をうかがい、敷地を見ることからです。一見、条件の悪そうな敷地でも良い家が建つ可能性はあります。設計者としては、むしろそんな敷地の方が設計意欲をくすぐられたりするものです。
敷地に立って何かを感じ取ります。施主さんとお話しして要望をうかがい、おしゃべりの中で感じたことや、敷地に立って感じたことを空間として提案します。
敷地を見ることとおしゃべりすることは、私の設計作業にとって一番重要な要素です。
数度の打ち合わせを経て建物の平面や基本的な形が決まります。この段階までを基本設計といいます。打ち合わせを繰り返すごとにどんどんアイデアが良くなっていきます。

どんな要望を出したら良いかよく分からないという方がいらっしゃいます。何でも良いのです。思っていることをおっしゃってください。でも、設計は数学の方程式を解くようなものです。条件が複雑になるほど難解になります。要望がシンプルであれば、敷地から得る直感や施主さんとのお話しの中で感じたことを盛り込んでより美しい回答が得られると思います。

事務所情報・ホームページ
地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. 加門建築設計室【名古屋市】

    2. 株式会社 I.P.U建築計画【名古屋市】

    3. kinfolk design works 【名古屋市】

    4. ナイトウタカシ建築設計事務所【日進市】

    5. 有限会社アール・シー建築事務所【名古屋市】

    6. 彦坂昌宏建築設計事務所【豊橋市】

    7. アトリエブルール【名古屋市】

    8. あげいし建築工房株式会社【豊田市】

    9. 植村康平建築設計事務所【名古屋市】