一級建築士事務所小川屋【犬山市】

お施主さんが主役の家づくりを。

事務所からのご案内
お施主さんが主役の家づくりを。

どんな家がいい家なのか、それは人それぞれ違うもの。お施主さんが望むのなら、例えこだわったデザインの家じゃなくても、必ずしも良質な材料を使った家じゃなくてもいいと思っています。小川屋において家づくりの主役は建築家ではなくお施主さん。主役であるお施主さんの想いを何よりも大切にしたいから「こんな家じゃなきゃダメ」なんて小川屋としてのこだわりは一切ありません。どんなに小さな家でも、どんなに変わった家でも、お施主さんが思い描く理想の暮らしがそこにあるのなら、それでいいのです。お施主さんのつくりたい家を一緒につくっていく、等身大でお付き合いができる建築家でありたいと思っています。

想い・コンセプト

「こだわりがない」というこだわり、「プライドを持たない」というプライド。
こだわりはありません、プライドもありません――。
大切な家づくりを任せる建築家からこんなことを言われたら、きっと誰もが大丈夫か?と首をかしげてしまうのではないでしょうか。でも、僕はあえて“こだわりとプライドを持たないこと”にこだわりたいのです。
たとえば、無垢材や天然素材を使った家がとても魅力的なことは僕もわかっています。誰もが材料にこだわり、厳選したものだけを使って家づくりができるのなら、もちろんそれに越したことはありません。
でも、そこには当然のことながら費用の問題が絡んでくるのです。
不思議に思うかもしれませんが、お施主さんのなかには、建築家に遠慮してしまう方が少なからずいらっしゃるのです。
「無垢材の家はいいですよ」「僕が得意なのはこんなデザインです」、建築家のそんな言葉によって、ついつい背伸びをしてしまったり、流されてしまったりすることがあるかもしれません。
僕はお施主さんが望むのなら、こだわったデザインの家じゃなくても、必ずしも良質な材料を使った家じゃなくても構わないと思っています。
僕のつくりたい家ではなく、お施主さんのつくりたい家を一緒につくっていきたいから――。
等身大でお付き合いができる建築家でありたいと思っています。

ごあいさつ

住宅を軸に設計活動をしております。
商業施設や事務所なども新築・リフォームに関わらず承っております。
設計範囲は全体の計画からインテリアデザイン・家具設計・外構まで建物に関わる事は全て行います。どの部分に関する事でもご相談ください。
建主さんの想いを引き出すヒアリングから始まり、建物の全体計画、詳細設計、現場監理、メンテナンスまで、建てる前から建てた後まで本当に長いお付き合いをさせて頂きます。

事務所情報・ホームページ

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. エイトデザイン株式会社【名古屋市】

    2. アトリエそらまめ一級建築士事務所【名古屋市】

    3. 高橋泰樹設計室【名古屋市】

    4. 栄和興産株式会社【東海市】

    5. サイエンスホーム名古屋店【名古屋】

    6. 株式会社K2一級建築士事務所【名古屋市】