事務所からのご案内
家づくりの最初の一歩目は、みんなが初心者です
家づくりは、多くの家族が一生に一度あるかないかです。そう、ほとんどの家族が家づくりについては初心者なのです。
だから、あなたにきちんと幸せになる家づくりについて知って欲しいと思います。あなたの家づくりの大切な一歩は現場を見ることです。なぜなら、あなたは、家がどうやって建てられるか知っていますか?
はじめて、私たち池田建築を訪ねてくるお客様は、大きく分けて2種類います。
・住宅雑誌やインターネットで情報だけをものすごく調べているお客様
・家を将来的に買いたいと思っているけど、よくわからないお客様
実は、どちらのお客様にもアドバイスしているのが「まず、現場をみる!」これだけです。なぜなら、家づくりは、ヒトの手で行われるものです。どんなに素晴らしい知識や情報を知っていても、それは、見学してみないとわからないのです。
最初は、構造見学会もしくは完成見学会どちらでも構いません。とりあえず、実際の家を見ることが大切なのです。もちろん、見るのは一回だけでなく、納得できるまで、何度でも足を運んでいろんな家を見てください。
こんなことをお話しすると、もしかしたら住宅展示場で営業マンにしつこく営業された経験がある方もいるかもしれません。そういう時は、その工務店の理念や想いを読んでみてください。きっと、その工務店がどんな想いで家づくりをしているか知ることができます。
なぜ、私がこんな話をするのか?家づくりは、あなたにとって、一生に一度の大きな買い物だからです。あなたには、家を通じて幸せになって欲しいし、後悔だけは決してして欲しくないのです。
ごあいさつ
家を建てるということは、家族の絆を深め、ゆっくりと健康で、くつろげる安らぎの場を得ることです。と、同時に人生でこれほど大きな買い物をする決断もしなければなりません。ところが今の時代工業製品で大量に作れる大手主導の健康を無視した住宅が主流です。
そして家は「造るもの」から「買うもの」と変わってしまい、大手になるほど作業は分業化され、お客様の思いは現場に届きづらくなっています。
そのため住宅産業はクレーム産業と言われ、自然素材を使った家づくりは敬遠され、多くの住宅メーカーでは反ったり曲がったりしない集成材の柱や梁や新建材が多く使われています。
私たちは、家づくりのプロだからこそ無垢の木を使い、自然素材を活かした家の良さを伝え、お客様と出会いから引き渡しまで、お客様の幸せのために家づくりを共に考え、共に語り合い、そしてお引き渡し後も「一生のお付き合い」を大切にし、ご家族の笑顔がいつまでも続く家づくりに真剣に取り組んでいます。
社長 池田 雅幸
事務所情報・ホームページ
- 代表者名 池田 雅幸
- 住 所
愛知県春日井市上田楽町2854-8 - リンク 池田建築株式会社