工房 道【名古屋市】

伝統にこだわる板倉づくり
原価で作る地産地消の家

事務所からのご案内

住宅をつくること、それは「どんな家にしたい?」ではなく「どんな暮らしがしたい?」と思います。言い換えれば自分らしさを取り戻す場所ではないでしょうか。家族と一緒に暮らす場所、家族と一緒に暮らす時間を住宅という空間の中で創っていく。その空間には無垢の板や漆喰、和紙など自然素材をできるだけ使うようにしています。自然な素材は飽きの来ない空間を創り上げとても素朴で柔らかな質感を表現してくれます。
昔の家屋は現代の家の造りと違い自然素材だけで造られていました。そこには木の香りや土壁の質感、涼しげなそよ風が感じられ、なぜか落ち着いた空間に感じられます。長い年月を経ても古さを感じることなく家の歴史を感じて経年変化を楽しめます。きらびやかな派手な建物もいいですが、飽きのこない普通で美しい家をつくりたいと思っています。

想い・コンセプト
  1. 木造住宅専門の設計事務所だからできること
    工房 道は木造の注文住宅を専門に設計しております。現代工法の木造在来工法はもちろんのこと、高い耐震性と伝統が活きる板倉づくりの木造住宅も設計しています。
    伊勢神宮などに代表される神明造が根源とされている構法で、建物がしなやかに揺れて地震力を吸収するのが特徴。高い耐震性能と伝統とデザインを取り入れた注文住宅を設計します。
  2. 原価で造る、CM分離発注
    工務店やハウスメーカーが工事を一括して請け負うのでなく、建主さんが設計事務所とタッグをくんで、建主さんから直接木材屋さんや大工さんなどの職人さんたちに仕事を発注して工事を施工する形態です。工事にご家族で参加したりもできるので物作りを楽しみ、想い出をつくりつつ、会社間の無駄な間接経費が削減できるのもメリットです。
  3. 地産地消の国産木材の家
    その土地で育った木材を使うのが木材にとって優しく、ごく自然なこと。日本のように四季があり、高温多湿な気候では同じ環境で育った木が一番良いと思うからです。その土地で育った木々が変わらぬ土地で皆様を支える木材として最適と工房道では考えています。

ごあいさつ

伝統と今が生きる家をご提案
木造の注文住宅の設計事務所は多くございますが、伝統構法の板倉づくりでの設計事務所はなかなかございません。CM分離発注方式なども導入しておりますので従来の注文住宅よりもコストカットが期待できます。まずはお気軽にご相談ください。

事務所情報・ホームページ
  • 代表者名 鈴木 道夫
  • 住 所  
    愛知県名古屋市中川区柳川町8-5明輝ビル2B
  • リンク  工房 道

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. 中垣建設 株式会社【豊田市】

    2. 株式会社 ティエムアイコーポレーション【半田市】

    3. ito.+伊藤教司建築設計事務所【名古屋市】

    4. kiki設計室【名古屋市】

    5. たかはし設計【清須市】

    6. 有限会社 根上建築【豊橋市】