共感住宅 ray-out (レイアウト)【幸田町】

事務所からのご案内

家づくりのこだわり
共感住宅ray-outは設計を始める前に必ず敷地を見に行き、周辺の施設や方位、近所の家々を見て、おうちが建つ土地の環境を確認します。そしておうち住み心地と環境、どちらにも配慮しながら図面(プラン)作成に取り組みます。
そこまでするのは、”人”と”おうち”、両方の幸せを願っているからです。おうちは自ら動くことができません。建てられ方でおうちの価値は決まります。リビングへの日差しや外からの人の目線など、周辺環境で気になることがあってはもったいないですよね。そして建てられ方は、そこに住む人の生活も左右してしまうのです。
日が差し込むリビングがあり、大通りのそばでもリラックスできるなら、住まい手はそのおうちに愛着をもって暮らすことができるのではないか。そう考えるからこそ、私たちは調査や研究を重ねるのです。
せっかく建てたおうちだから、大好きなわが家であってほしい。これが共感住宅ray-outの家づくりへのこだわりです。

想い・コンセプト

あなたに、家本来の心地よさを。
壁の色を変えたり、ペンダントランプを選んだり。好きなテイストの家具に、お気に入りの雑貨。家族のことを考えた収納。ベッドルームに、こだわりのキッチン。
そういったことは、すべて住まい手自身がイメージして作りだせる心地良さ。でも、おうちが本来持っている心地よさって、それだけではありません。
マイホームが、どの季節でもすごしやすい空間であること。今だけじゃない、20年後、50年後も、その居心地がかわらないこと。だから、住まい手がずっと健康でくらせること。おうちの力って、思っている以上に大きいのです。
そして、それをカタチにできるのは、おうちづくりのプロだからこそ。
住まい手が作る心地よさと、プロがサポートできる心地よさ。共感住宅ray-out(レイアウト)と一緒に、本来の心地よさを持つおうちを作りましょう。

  • オシャレと暮らしやすさを両立する上質なデザイン
    あなたの思う「上質」「オシャレ」って、どんなものでしょうか?
    コンクリートと草木が共存するアプローチを通って玄関へ。ドアを開けるとリビングで集まる家族が見え、その笑い声にホッとする。本を読んだり、テレビや映画を見たり、好きな音楽を聴いたり。家族の時間も一人の時間も楽しめる。
    天気のいい日はウッドデッキで外ご飯。ただ食事をするだけではなく「みんなで集まると楽しいよね」――そんな笑顔の絶えない時間は、素敵な思い出として残ります。
    これが、共感住宅ray-outの考える「上質」や「オシャレ」です。おうちの”デザイン”は、見た目やカタチを整えることだけが目的ではありません。
    そこで過ごす時間、生活、家族が、より素敵に楽しくなるよう、オシャレさと暮らしやすさを両立させたデザインで本来おうちが持つチカラを存分に発揮させます。
  • ひと味違う「見学会」
    共感住宅ray-outでは、1カ月に2回、さまざまなおうちの見学会を行っています。(予約制)
    見学するのは、すべて「実際に誰かのために作られたおうち」です。ご家族のご趣味や生活スタイルに合わせて設計しますので、それぞれのおうちで違ったこだわりをご覧いただけます。
    全てのおうちは、工事中でも「見られる」ことを想定してつくっています。作業そのものの丁寧さだけでなく、現場の整理整頓も心がけているので、オーナーさまも安心です。
    また、お客さまにプラスになる情報を提供できるよう、状況(すぐに建てたい・土地を探している・他社と比較している・まだしばらく先でいい・親に相談していないなど)はお聞きしますが、こちらから何か売り込むことは一切ありませんのでご安心ください。事前にご相談いただければ、平日に工事進行中のおうちをご覧いただくことも可能です。
  • スタッフの寄り添う姿勢と提案力
    スタッフの提案力と距離の近さが共感住宅ray-outの魅力の一つ。これまでの経験から「それいいんじゃない?」「それはやめたほうが良いよ」とアドバイスしますので、言いたいことを言いたい時にお話しください。資金計画や土地探し、アフターメンテナンスなど、多方面からサポートいたします。
    難しいご要望も、しっかりとしたヒアリングでどうしたら実現できるか考え、オーナーさまそれぞれの状況に応じた現実的かつベストな方法を一緒に探します。
    そして、共感住宅ray-outは、待ちます。「決めて動くのは、オーナーさまである」という姿勢で臨み、押し売りなどはいたしませんのでご安心ください。

ごあいさつ

価値ある時間の、パートナーでありたい。
おうちを通じて、オーナーさまの時間がより価値あるものになるようお手伝いをする。これが共感住宅ray-out(レイアウト)のミッションです。
生活の基礎となる衣・食・住のなかでも、住まいは高価であり、価値を見極めるための「おためし」が難しい分野。そもそも、住まいの価値とは何なのか。どうすれば幸せなのか。そう悩まれる方も多いのではないでしょうか。
住まいの価値は、”箱”の価値ではなく、そこで過ごすことで得られる”時間”によって決まる。共感住宅ray-outは、そう考えています。
近い将来だけでなく50年後の未来まで見据え、お客さまと一緒に価値ある時間を創りだしていく企業でありたいと願っています。

事務所情報・ホームページ

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. 望月工務店 / 望月建築設計室【豊橋市】

    2. YY WORKS 建築設計事務所【あま市】

    3. アーキテクトデザインオフィスヤマト【安城市】

    4. 株式会社イトコー【豊川市】

    5. JST建築設計室【岡崎市】

    6. 株式会社成正建装【犬山市】