アトリエ ルクス 一級建築士事務所【名古屋市】

コンセプトと独創性、光の射す空間、
ひとつしかないモノづくり。

事務所からのご案内

コンセプトを創り、自然を取り込む。住むひと、使うひとが、幸せな未来を描ける建築・空間づくり。
株式会社アトリエルクス(旧アトリエルクス一級建築士事務所)の建築は、土地、クライアントのご要望、そこにある背景や環境、そこにしかないすべての要素から大きな1つのコンセプトを創造することで始まります。完成までのさまざまなプロセスを通し、デザイン、使い勝手、ご要望・理想、コストのバランスを重視しながら、コンセプトや方向性を損なわないよう、またその先にある未来を思い描きながら創りあげていきます。
中でも、普遍的な要素のひとつである光をはじめ、風・緑・水・土などの自然の要素を取り入れた建築創造をこだわりとし、株式会社アトリエルクスを立ち上げました。
そこにしかないコンセプトを打ち立て、自然を取り込む建築・空間を創ることで、住むひと、使うひとが幸せに溢れ、新たな未来を描いていける、それこそが求められる究極の建築であり、株式会社アトリエルクスの目標とする建築です。

想い・コンセプト

自然と紡ぐ住空間
もうひとつ、アトリエルクスでは、普遍的な要素のひとつである光をはじめ、風・緑・水・土などの自然の要素を取り入れた建築創造をこだわりとしています。緑化計画もそのひとつ。
クライアントの想いや経験から創り出したコンセプトを軸に、自然の最適な取り入れ方は何か、それぞれの要素の特徴を捉え、住まう人に心地よい幸福感を提供する建築・空間を創ります。

  • 光のもつ無限の力に繊細な設計で応える
    直接光、間接光、透過光、反射光、光を表現する手法はさまざま。建築という空間に射す必要要素として、人にもたらす心理的効果として、これらの手法を繊細に使い分けた設計に取り組んでいます。
  • 解放的な空間と心地よい風の道を
    時に大胆に、一方で計画的に、アトリエルクスの設計は、心地よく空間を抜ける風の道がある。それは傾斜や狭小スペースなど、必ずしも良好とはいえない環境条件であっても同じ。自然を取り込むためのアイデアがたくさんあります。
  • 坪庭に、屋上で。緑との共生を楽しむ建築
    光や風とは違い緑には、何十年と同じ時を過ごし、共に成長できるという特別な魅力があります。設計に取り込まれた緑は庭先や屋上で豊かに根付き、自然の計り知れない力をもって、私たちに新たな美しさや発見を与えてくれます。
  • 傾斜も変形地形も斬新なアイデアで解決
    高低差の大きな傾斜地、三角形やL字型などの変形地形、間口が狭く奥行きが長い狭小地など、マイナス要素とされる地形においても、斬新なアイデアで居住スペースの心地よさを創り出し、想像以上の使いやすさを生み出します。

ごあいさつ

作っては壊し、壊しては作る現在の日本社会。建築物くらいは、二世代、三世代先を見越したものを作ってみては。
資源も無限のものではなくなり、より良いものを直しながら丁寧に扱い、生活する。しかしそれは、ベースを怠っては成り立つことはない。そのベース作りに頭を悩ませながら全力で取り組む日々。
私は、既成概念を打ち破ったアイデア、デザイン、そしてこだわる思いこそが、人々のより良い生活へとつながるファクターだと考えています。だからこそ、デザインできるモノは、すべてデザインする。そして、人を楽しい気持ちにさせることはもちろん、作り手も楽しむことが、本質であり、原点だと考えています。
魅力的な生活を送ることができる空間づくりを少しでもお手伝いできたらと思っています。

事務所情報・ホームページ
  • 代表者名 宇佐見 寛
  • 住 所  
    愛知県名古屋市守山区天子田一丁目1806番地
  • リンク  アトリエ ルクス

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. 有限会社 トーモク【刈谷市】

    2. 有限会社 T-style【幸田町】

    3. TOGODESIGN建築設計事務所【名古屋市】

    4. JST建築設計室【岡崎市】

    5. 株式会社アーツ・ラボ【岡崎市】

    6. 株式会社 小山建設【西尾市】