有限会社 ナチュラルパートナーズ 【日進市】

家づくりを通して人と地球環境とが共生できること。

事務所からのご案内

お客様、設計士や職人といったつくり手、自然素材など、家づくりをとりまくバランスのよいパートナーシップを築くお手伝いができたら、と「ナチュラルパートナーズ」と社名をつけました。
単に箱をつくるだけでなく、ライフスタイルの提案をしながら、お住まいになられてからも末長いお付き合いをしていただくことを理念として、経験を生かした提案をさせていただきます。

想い・コンセプト

自然素材を使った、職人の手作りによる「ナパスな住まい」10の提案

  1. 自然な暮らしができること
    木のぬくもり・香り・やさしさに包まれて暮らせます。自然な風の流れや木のもつ調温調湿作用で、夏や梅雨の時期も気持ちよく。冬はペレットストーブや薪ストーブで暖をとる。エアコンに頼らないシンプルで自然な生活を提案します。
  2. 元気でいられること
    木・土・竹・紙・植物油といった自然素材は、石油製品や化学物質を多用する新建材と違い、シックハウスの原因をつくりません。自然素材の家で、家族みんなの健康な暮らしを。
  3. 環境にお返しできること
    空気・水・緑に生かされていることへの感謝込めて、せめて自然環境に負荷をかけない生き方をしたいものです。自然素材は土に還ります。近くの山の木を使うことは、山の再生・地産地消・エネルギー使用の抑制に繋がります。特に地元の山の木を使うことに力を入れていて、自然乾燥材を豊富にストックしています。
  4. まわりと調和していること
    木と土の家は、高温多湿な日本の気候風土にぴったり。人の目に馴染み、時が経つほどに風景に溶け込み、美しい町並みをつくります。ナパスは東海道の古い街並の保存運動にも関わっています。
  5. 安心して住めること
    「木の家は地震に弱い」と不安に思う方もあるようですが、土壁・木組みの建物も地震力をやり過ごす優れた耐震性能をもつということが、国の伝統構法性能検証実験で実証されています。
  6. 夢に近づけること
    せっかくオーダーメイドでつくるのですから、自分らしい空間をつくりましょう。近所の人が集う縁側。キウイの棚の下のウッドデッキで友人とくつろぐ。ロフト空間で趣味に没頭する。家庭菜園と台所を結ぶ土間。花粉症でも安心して洗濯物を干せるランドリールーム。何もおかない部屋で瞑想やヨガ。などなど、あなたの夢をかなえる「うつわ」を考えましょう。
  7. つくった人を感じられること
    手でコツコツつくったものには、工業製品にはない手触りやぬくもりがあります。ナパスの強みは、手づくりする優秀な職人さんたちとのネットワーク。大工・左官・建具屋・家具屋・瓦屋をはじめ、鍛鉄金物・ステンドグラス・漆塗りなどさまざまな職人さんが、あなたのだけの「一点もの」をつくってくれます。
  8. 息が長いこと
    伝統的な木の家は、きちんとメンテナンスすれば、世代を超えて住み継いでいくことができます。また長く住めば住むほど愛着が増してゆきます。竣工後も定期的な保守点検はもちろん、突然の困りごとにもすぐにかけつけます。
  9. 無理がないこと
    暮らしの優先順位を考え、質と経済のバランスの取れた家づくりを工夫します。量より質を大事に。コンパクトでシンプル、かつ使いやすい空間を目指します。予算に応じて間取りを工夫してベストな提案をします。また職人さんに気持ちよく力を発揮してもらえるような予算をきちんと組みます。
  10. 伝統構法の知恵に学ぶ
    環境や地域と調和した家づくりを実現する具体的な方法として、伝統構法に学んだ現代の家づくりをしています。伝統構法には地域の木を使い、職人が力を発揮し、自然な暮らしができる先人の知恵が、たくさん詰まっています。

ごあいさつ

ナチュラルパートナーズ(略称:ナパス)は、愛知県日進市で自然素材の家づくりをする工務店および一級建築士事務所ですが、ナパスの企業活動の目標は、家づくりを通して人と地球環境とが共生できることにあります。
慈愛に満ちた、思いやりの心をもって、まずは自分を愛し、さらに家族も、環境も、つまり「すべてがよくなっていくこと」をめざす。
そういう姿勢をもつことによって、個人の幸せと地球全体の調和のとれた状態を、少しずつでも実現していきたいと、ナパスは考えます。

事務所情報・ホームページ

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. 紬建築【名古屋市】

    2. 株式会社浦田建築工房【あま市】

    3. 株式会社 GLAM’PLAN グランプラン【常滑市】

    4. 建築設計室アーキハウス【尾張旭市】

    5. ネイエ設計【名古屋市】

    6. 株式会社 近建設【名古屋市】