ニケンハウジング 株式会社【名古屋市】

「出会えて良かった」と言っていただける住まいづくりを。

事務所からのご案内

ニケンハウジングは、名古屋市緑区・大府市を中心に、多彩なスタイルを叶える完全自由設計・注文住宅の設計施工を行っている工務店です。
お客様の夢や要望を詳しくヒアリングし、「暮らし方のコンセプトづくり」からスタートします。
狭小住宅・ガレージハウス・二世帯住宅に効果的なSE構法や、パッシブデザイン・ゼロエネルギー住宅など多彩な技術で、耐震・高品質・施主の個性を活かしたデザイン住宅をお届けしています。

想い・コンセプト
  1. SE構法 注文住宅部門累積施工棟数 愛知県NO.1工務店

    ニケンハウジングは、全国わずか67社のSE構法施工店の中でも選ばれた工務店「重量木骨プレミアムパートナー」です。SE構法とは、地震国日本を安全・安心に暮らしていくために開発された耐震構法です。全棟基礎からの構造計算を行い、建築実績、数十年の間に起こっておる大震災での倒壊0棟の被災実績、スケルトン&インフィルの自由度の高さやリフォームへの汎用性、資産価値などの点などにおいて、総合的に優れており、現状上回る木造構法はないと判断し、お客様へ自信をもってご提供しています。

  2. 地域密着の工務店がその土地で暮らす心地よさを最大限に引き出す

    ひだまりの暖かさと木陰にそよぐ風の涼やかさ、自然の心地よさを最大限にいかす、機会の力に頼る前に自然にあるエネルギーを最大限活用・調整した快適な空間。パッシブデザインの設計手法で、その土地の周辺にある自然エネルギーを読み、適切な手順を踏んだ計画と、隣地の将来像まで見越したシミュレーション・温熱計算を行うことが大切です。その土地の個性を読み取り、個々の設計に活かすことは、地場工務店の得意とするところです。

  3. 実務経験豊富な建築好きが集まった設計チームが「夢」を「形」にする

    私たちの住まいづくりはプランナーがお客様の夢や要望を詳しくヒアリングし、まずは「暮らし方のコンセプトづくり」からスタートします。このコンセプトをもとに、担当設計士とコーディネーターがプランニングからファサード、ディテールのデザイン、設備の選定、ライティングコンディションまで、一貫してコーディネートします。この住まいづくりスタイルは「夢」を「形」にする上で非常に大切な部分と私たちは考えています。ハウスメーカーなどでは実現不可能だったご要望も大歓迎.。そこが設計に力を入れている地場工務店の腕の見せどころなのですから。

  4. 性能×デザイン自由度を両立する、暮らしを楽しむ注文住宅ラインナップ

    ■ HIGH QUALITY BUILD 2020 に認定されました
    弊社が手がけた愛知県K様邸がHIGH QUALITY BUILD 2020に、豊明市J様邸がHIGH QUALITY BUILD 2019に認定されました。ハイクオリティビルドとは、工務店によって質の高い設計・施工がなされ、デザインセンスに優れた日本各地の住宅を認定するものです。「モダンリビング」の下田結花氏と「建築知識ビルダーズ」の木藤阿由子氏によって年に2回選定されます。「ハイクオリティビルド」として認定されるには30項目に及ぶポイントを高いレベルでクリアする必要があります。

ごあいさつ

出会えて良かった”と言っていただけるように
「良かった、やっと出会えた!」
お客様と住まいづくりの話を進めていると、そう言われることがよくあります。私たちにとってはうれしい言葉ですが、裏を返せばお客様がそれまで会われてきたハウスビルダーさんとは、残念ながら相性が合わなかったことを意味します。「最初は夢を持って話を進めていたが、意外な自由度の無さに次第に冷めていき、失望感に変わっていった…」という悩みをお持ちだったのです。
お客様の「要望」つまり注文がかなえられないのなら、それは「注文住宅」ではなく、ましてや自由設計の住宅とは呼べません。そのようなことから、私たちの住まいづくりはプランナーがお客様の夢や要望を詳しくヒアリングし、まずは「暮らし方のコンセプトづくり」からスタートします。このコンセプトをもとに、担当設計士とコーディネーターがプランニングからファサード、ディテールのデザイン、設備の選定、ライティングコンディションまで、一貫してコーディネートします。
この住まいづくりスタイルは「夢」を「形」にする上で非常に大切な部分と私たちは考えています。
ハウスメーカーなどでは実現不可能だったご要望も大歓迎。そこが設計に力を入れている地場工務店の腕の見せどころなのですから。

事務所情報・ホームページ
  • 代表者名 丹羽 八州男
  • 住 所  
    愛知県名古屋市緑区左京山602
  • リンク  ニケンハウジング

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. 設計事務所 Airhouse 【名古屋市】

    2. atelier nim(アトリエ ニム)【名古屋市】

    3. ハクブン建設株式会社【西尾市】

    4. 加門建築設計室【名古屋市】

    5. 株式会社 明城【安城市】

    6. OFFICE K+DESIGN【刈谷市】