丸カワ建築設計【一宮市】

岐阜 愛知県一宮市 稲沢市で
長期優良国産木住宅やってます。

事務所からのご案内

創業約30年。既存住宅インスペクター、気密測定,VOC測定をお考えなら丸カワ建築設計。
岐阜 愛知県一宮市 稲沢市で長期優良国産木住宅やってます。

想い・コンセプト
  • 当社の造る家は 国産材住宅 高気密・高断熱住宅です。
    みなさん、一般的な木造住宅の構造を知っていますか?多くは米松材、集成材でできています。米松は輸入材で安くて強度がありますが、匂いがあまりよくありません。集成材は反りが出にくく、強度が均一ですが、接着剤でくってけてあるため、シックハウス、防蟻防腐対策が特に必要になります。
    それに対して、杉、ヒノキなどの国産材は高価ですが、木の香りがよく、日本人の肌に合い、心地いいです。また、殺菌作用があり、過信はできませんが防蟻等の免疫を備えています。杉は成長が速いので柔らかいですが、専門知識があれば、長所を引き出し耐震性の高い構造も可能です。香りが優しく、長時間いると癒され、調湿作用も抜群にいいです。日々快適に、健康に住まうために国産材住宅を推奨しているのです。当社ではとくに木曽三川の周辺で育った木を使っています。
  • 高気密・高断熱
    みなさんのお宅では夏に、一週間食パンを台所においたらどうなりますか?カビが生えますよね?当社が造る家ではカビは生えないのです!!本当です。当社の施工では吸気口以外は徹底的にすき間をふさぎ、気密を高めます。そうすることで、家の隅々までしっかり換気ができ、室内の湿気が取り除かれるのです。結露によるカビの発生や、壁のいたみも防ぐことができます。また、冷暖房効率がよくなります。一部の建築の専門家の中には、高気密だと息苦しい、換気ができないと言われる方もいます。しかし、考えてみてください。穴が空いているホースに水を流しても途中で水がもれて、最後尾まで流れつきません。空気は目に見えませんが、すき間の多い家だと、換気しても途中で漏れて、隅々までしっかり換気できないのです。
    高気密とセットで高断熱も必要です。一日中室内の温度を快適室温に保って、無駄なエネルギーを使わないのが理想です。電気代、ガス代は値上がりする一方ですよね。当社では断熱材の性能にこだわり、土壁+ウレタン等を使用し、外部の熱の影響を受けにくく、素材の不得意部分を補い合う高性能な断熱材を使用します。省エネと快適さ、家を長持ちさせるためには高気密・高断熱は必要不可欠なのです。

事務所情報・ホームページ
  • 住 所  
    愛知県一宮市東加賀野井字東川原75番地
  • リンク  丸カワ建築設計

地図情報

関連記事

  1. 有限会社 安江工務店【犬山市】

  2. 一級建築士事務所 有理社【名古屋市】

  3. 砂原設計室【名古屋市】

  4. 岡本一真建築設計室【名古屋市】

  5. 建築設計事務所グリーンプラン【阿久比町】

  6. 尾野建築設計事務所【豊山町】