事務所からのご案内
考え抜かれた家ほど素敵に見える
わたしたち『ぴたはうす』は昭和43年創業以来、地元密着型の工務店として国産の無垢材を使用した自然素材の家づくりを行なっています。
お施主さまの個性をいかした設計デザインのご提案から、施工まで、自社スタッフ・職人の手で“じっくり・丁寧”に行なうため、年に10棟を目安とし、こだわりの家づくりをおこなう工務店でありたいと考えています。
想い・コンセプト
小さな工務店
ぴたはうすは、スタッフ・大工あわせて約10名のとても小さな工務店です。設計から施工まで行なっておりますので、毎日スタッフは大忙しの日々を送っています。そんな中でも、「家創りが大好き!」という気持ちは地域1番、全国1番のつもりで、毎日仕事をしています。少人数の工務店で大丈夫なの? そう不安に思われる方も少なからずいらっしゃるかと思いますが、私たちは無理な数の受注はせず、年間10棟を目安とし、現場監理がおろそかになるような家づくりは致しておりません。より安心して頂くために、第三者機構による検査・保障制度も適用し、より安心・安全な住宅を創っていきたいと考えております。
小さい工務店だから出来ること、小さい工務店にしか出来ない事…
私たちは、それを大切に家創りを行なっております。たとえば、ぴたはうすには“営業マン”がいません。設計・現場監督の担当者が“営業マン”の代わりです。ハウスメーカーの営業マンのように、上手なお話しは出来ませんが、現場で培ってきた設計・施工のノウハウを、お施主様にお伝えし、ダイレクトに家創りへと反映してゆくことが出来ます。
そして、大工さんを始めとした職人さんの腕前・品質。私たちがつくる家はシステム化できない部分がたくさんあり、職人さんの質がとても影響します。言い換えれば、腕の良い職人さんでなければ創れない家なのです。
この少ない体制のなか、家創りを行なうということは、どの家に対しても変わらぬ技術のもと、腕の確かな職人さんと一緒に家創りを進めていける、という事になります。これも小さい工務店ならでは。大工さん・職人さんのご指名は大きな会社では難しいのではないでしょうか?
ごあいさつ
「ぴたはうす」とは、有限会社安食建設がお施主さまと一緒になって創る住宅の愛称です。
安食「あんじき」って読みにくいですよね・・・。
そこで、呼び易い愛称を考えることとなり、「ぴたはうす」と名づけました。
業者まかせでなく、もっとお施主様にも家創りに参加してもらおう!私達はそのお手伝いをしよう!こんな気持ちを込めて名づけました。
事務所情報・ホームページ
- 代表者名 安食 誠一
- 住 所
愛知県豊橋市朝丘町60 - リンク ぴたはうす