建築工房ハミング【豊橋市】

暮らしのお手伝いをする会社であり続けたい。

事務所からのご案内

ハミング佐々木の家づくりへの想い
私にとって家づくりは、新築、リノベーション、リフォームを問わず作品です。
有名な建築家ではないので、チョットおこがましいかもしれませんが・・・。でも、本当に心底「作品」と思うのです。
私はお客様との出会いから打ち合わせ、資金計画、設計、現場管理、その他のさまざまなことに、初めから最後まで現場で関わります。単に設計者というだけでなく、家作りプロジェクトの総合プロデューサー的存在でもあります。
関わりが広くて深い分、「これは私の作品」と強く思うのかもしれません。

想い・コンセプト

ハミングの家づくり哲学
私は奥三河の木とナチュラルな素材の家を20年以上作って来ました。本物の木の家は住む人暖かく包み癒してくれるだけでなく、子供の感性も豊かにしてくれます。
合板と違いムクの木は触れるとサラッとしてて、ほんのり暖か、肌触りがよくて体にとても優しいです。それに地元の木を使えば、いのちと暮らしを守れるんですよ。ご存知でしたか?
大事に木を育て、その木で家を作り、また木を植え手入れする・・・。植えられた木は二酸化炭素をたくさん吸って酸素を作り空気をきれいにします。手入れが行き届いた元気な森は山崩れなどの災害や洪水を防ぎます。川の水が枯れないのも、水道の水が止まらないのも森が水を蓄えているからです。森から流れ出す水は川となり海へ山のミネラルを運び、海藻を育て豊かな海にします。
元気な森は、私たちのいのちの水と豊かな自然と、子供たちの未来を守っています。暮らしを守る森、森を守るために地元の木、水源の森の木をたくさん使って家を建てるのは当たり前のことだと思います。
家づくりは暮らしづくり、家作りは幸せ作りです。

こころに、体に、地球に良い生活
「こころに、からだに、地球に良い生活」って、どんな暮らし方なんでしょうか?肩の力を抜いて、楽しく、軽やかに、無理はせずにできる範囲でエコに暮らす・・・。
そんな暮らし方だと思います。きっと楽しくて、知らず知らずハミングするような毎日だと思います。社名の【ハミング】は家づくりの会社にしてはちょっと変わった名前です。お客様をはじめ協力業者、社員、自分自身も含め、関わる人がみんなが楽しく毎日を送ってほしいと願って命名しました。

事務所情報・ホームページ
  • 代表者名 佐々木宏和
  • 住 所  
    愛知県豊橋市植田町字西ヶ谷46番地
  • リンク  建築工房ハミング

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. 有限会社コバヤシホーム【蒲郡市】

    2. STYLE・K【刈谷市】

    3. ブルースホーム名古屋西【名古屋市】

    4. 住処工匠 大浅【高浜市】

    5. ツボイデザインワークショップ【北名古屋市】

    6. 株式会社渡邊工務店【飛島村】