株式会社平成建設【刈谷市】

合言葉は「住み心地の良い家づくり」。

事務所からのご案内

弊社は、刈谷市を中心に名古屋市・豊明市・豊田市・知立市・みよし市・尾張旭市・岡崎市・大府市等で『新築』『増改築・リフォーム』『不動産の仲介』『公共工事』を施工してきました。
【健康いちばん 木がいちばん】を合言葉に「住み心地の良い家づくり」にまい進していくことの必要性を再確認しました。これからも、住まい手が「健康で安心・安全」な家づくりにお役に立てるよう精進してまいります。

想い・コンセプト

7つの特徴

  1. 床は無垢材
    無垢は、ご存知のとおり木独特の肌触りが大変気持ちいいものですね。実は、それ以外にも夏は湿気を吸収したり、乾燥する冬には放出したりと、室内の湿度を調節する機能を持っています。木のぬくもり、温かさ、無垢ならではの快適な室内空間が生まれます。一般的に多く用いられている無垢材は、パイン、桜、楢、チークなどです。ヒノキ、カリンなども扱います。
  2. 柱と土台は、耐久性の高い国産ヒノキ
    国産のヒノキは非常に丈夫です。実は、築1300年を超える法隆寺の五重塔や金堂は、現存する世界最古の木造建築物と言われていますが、これらの建築物はヒノキで作られ、その耐久性を歴史が実証してくれています。
    また、ヒノキには、木造住宅の大敵シロアリや木材腐朽菌が嫌う成分が多く含まれています。土台にヒノキを使用し、後述する基礎と土台の間に湿気がこもらないようにすることで、家屋の寿命を延ばし、メンテナンスのコストを下げることができます。
  3. 壁の内側は、断熱性・防火性に優れたセルロースファイバー。
    セルロースファイバーは、アメリカではシェアNo1の断熱材です。その主原料は実はリサイクルされた新聞紙。これに特殊な加工を施すことで高性能を発揮します。
  4. 塗り壁材は、調湿性、断熱性、防火性に優れた珪藻土。
    珪珪藻土には、非常に細かな孔(あな・多孔質性)があり、この孔が、湿気が多いときには吸収し、乾燥しているときには発散する調湿作用を発揮します。また、この孔は、消臭効果や吸音・防音性にも役立ちます。
  5. 窓は、断熱性に優れた2枚ガラスに特殊金属膜を施したLow-e-PGガラス
    新築住宅において当たり前となりつつある複層ガラス。平成建設では、複層ガラスに特殊金属膜を施した旭硝子のLow-Eペアガラスを採用しています。その断熱・保温性能により、通常の複層ガラスと比べて、年間8,000円~9,000円程度の節約になると言われています。
  6. 屋根は、メンテナンスコストが低く、断熱性の高い三州瓦
    「瓦屋根はコストが高い」と誤解されがちですが、実は長期的に見るととても経済的です。現在も最も普及している屋根材のスレート屋根の寿命は、定期的(10年に1度程度)な塗装などのメンテナンスをして、30年~50年程度と言われていますが、日本瓦自体はメンテナンス不要で50年~100年といわれています。定期的なメンテナンス費用や葺き替え費用を考えると三州瓦は経済的です。
  7. 基礎は、通気性に優れた工法を採用
    平成建設では、基礎パッキン工法という特殊な工法を用いて基礎に優れた通気性を持たせています。従来の換気口を設ける工法の場合、換気口から離れた場所は湿気がこもり易いという弱点がありました。しかし、この基礎パッキン工法では、基礎と土台の間に樹脂製のパッキンをはさむことで、建物の周囲にわたって通気孔を作り、基礎全体に風を通しを良くします。

事務所情報・ホームページ
  • 代表者名 原 嘉伸
  • 住 所  
    愛知県刈谷市井ヶ谷町中前田68番地
  • リンク  株式会社平成建設

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. MA設計室【名古屋市】

    2. Clab.タカセモトヒデ建築設計【名古屋市】

    3. ライフデザインクリエイターズ【名古屋市】

    4. 建築設計事務所icaa【名古屋市】

    5. 愛三建設 株式会社【名古屋市】

    6. 有限会社ベストスペース一級建築士事務所【名古屋市】