株式会社スマイル&ホーム【碧南市】

お客様と一つに連なり笑顔あふれる住宅をお創りします。

事務所からのご案内

スマイル&ホームでは遊び心を盛り込んだ施工を心掛けております。設計段階、施工中に限らず、お客さまのちょっとした思いつきにも積極的に耳を傾け、ご希望やアイデアを取り込み、一緒になって家づくりを行っております。お客さまと近い距離感で、私たちも楽しみながらの家づくり。それがお客さまの喜びに繋がっているのではないかと考えております。

想い・コンセプト
お客様と一緒に創る

お客様の夢をかなえる家づくりのために、設計の段階からお客様の意見やご要望を積極的にお聞きして、それに対して私たちも様々なご提案をさせていただきます。家づくりは、お客様にとっての一大プロジェクトと考えているからこそ、住まわれるご本人はもちろん、そこに関わる家族それぞれの思いを語る機会にして欲しいと考えています。

遊び心のある家づくり

「スマイル&ホームに任せて良かった」と、心からそう感じてもらえるように、私どもは遊び心のあるご提案を心掛けております。例えば、壁紙を貼りかえるにしても、ただ単に貼りかえただけではつまらない。スマイル&ホームならではの、常識だけにとらわれない独創的な遊び心のあるご提案をさせていただきます。時には当社の赤字覚悟で、お客様に本当に喜んでいただけるものをお届けしたいと考えております。

ユニバーサルデザインで、誰にも優しい家を

誰もがいつかは老い、弱っていきます。いたずらに不安を煽るわけではありませんが、このことをよくお話した上で率直な提案を行います。実際に体験してみるとおわかりいただけますが、現実にはスロープや階段の傾斜がきつく、高齢者や体が不自由な方には住みにくい住宅が多いです。高齢になると2階への上り下りは苦痛と恐怖以外の何物でもありません。また、入浴やトイレなど家族であっても他人には相談しにくい面もありますので、ユニバーサルデザインの導入には、とことん話せるような信頼関係を築き、お客さまの家族構成とそれぞれのご要望を確実に把握しなければなりません。

高齢者や障害者だけでなく、健常者にとっても快適な家

ユニバーサル化を検討する方は、50歳から60歳くらいの方がほとんどです。つまり親世代が70~80代、孫世代が10~20代といった家族構成で、場合によってはひ孫がいるというケースもあります。そうした家族の状況から、今どんなことが必要で10年後は?というお客さま本位の提案をすることが信頼へと繋がっていくのではないかと考えております。今住むためだけではなく、永く誰もが快適に暮らせる住まいをご提案したい、それがスマイル&ホームのポリシーです。

ごあいさつ

私がこの仕事を始める前、自分の家を新築で建てる時に、ある工務店に依頼することになりました。しかし、お願いした工務店は私たち施主の意見に全く耳を傾けてくれず、それがお客様をとても不快にさせることを身をもって痛感いたしました。
そんな苦い経験から、スマイル&ホームではお客さまと一緒になった家づくりを行っております。そして、常識にとらわれない、独創的な遊び心のつまったご提案をさせていただきます。
「スマイル&ホームに任せて良かった」とお客様に心からそう感じてもらえるように、 心を込めたご提案と施工をお約束いたします。

事務所情報・ホームページ

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. 有限会社 奥野建築事務所【名古屋市】

    2. 有限会社シフト【岡崎市】

    3. OFFICE K+DESIGN【刈谷市】

    4. K’s ファクトリー有限会社【豊川市】

    5. 建築設計事務所 アトリエSY【稲沢市】

    6. ハピナイス(HAPINICE)【豊橋市】