ハピナイス(HAPINICE)【豊橋市】

実際に暮らしてからの満足を永続的に。

事務所からのご案内

お施主様の想い、建築家のセンス、職人の技術をとことん引き出し、掛け合わせることでオンリーワンの家づくりを目指します。家が完成したことへの満足よりも、できるまでの想い出を大切にし、実際に暮らしてからの満足を永続的に感じてほしい。
それが、HAPINICEのデザインコンセプトです。

想い・コンセプト

デザインの考え方
「目をつぶって想像してください、これからつくる家でなにをしている姿が浮かびますか?どんな想いが湧き上がってきますか?」建築家は時にこんな質問を投げかけます。理想とする暮らしのイメージを創造し、お施主様が家に求めている本質を捉えるためです。
「部屋は何部屋必要ですか?」「リビングは何畳ほしいですか?」といったような要望だけでなく、大切なことを見極めるためのヒアリングをいたします。お施主様も夢や希望を整理し、「自分だけの家」をイメージしながら話せるので楽しいヒアリングとなります。

家づくりの考え方
家を建てたいと思ったとき、たくさんの「想い」があふれてきませんか?
家の間取りや、デザイン、設備、材料、耐震etc…だけど、家づくりに使って良い予算は決まっています。そして、どの住宅会社に頼んだらいいのか分からない。そこで、「とりあえずモデルハウスや展示会場を見に行こう。」と足を運ばれることでしょう。
それぞれの住宅会社がそれぞれの想いをこめたモデルハウスを見ているうちに、どんどん自分の夢の家、理想とするカタチが具体的にはっきりしてくることでしょう。
でも、その想いを伝えると「その仕様では、シリーズが変わってしまいます。」「それは、オプションで◯◯円追加になります。その予算では…」など歯がゆい思いをされた方が少なくないと聞きます。
お施主様のためのお家づくりが、つくる側の都合で規格品しか選べなかったり、仕様を決められたりしては楽しさもなく、満足いく家づくりではなくなってしまいます。
私たち、ハピナイスの家には、基本の間取りがありません。建てる土地に合わせて、日照を予測し、風を感じ、住みやすさはもちろんのこと、お施主様の「想い」もつめこんで、想い描いた以上の家として感動を創りあげます。

人・物・金・情報
会社を運営する上で、「人」「物」「金」「情報」という経営資源が大切と聞きます。大手ハウスメーカーと違い、当社のような中小企業はこの経営資源に限りがあります。
この限られた資源をどの方向に力をいれるか。すべてのお施主様に満足してもらおうと考えず、本当の意味でハピナイスの想いに共感し、家づくりを託していただけるご家族さまだけを全力で応援し、サポートし、幸せになってほしい。
そんな想いで、「人」「物」「金」「情報」の概念のもと、会社運営をしております。

耐久性のこと
たった30年で建替え時期を迎える日本の木造住宅は、世界各国と比べてとても短命です。「つくっては壊す」フロー消費型の社会から、「良いものをつくってしっかり手入れをし、大切に住み継ぐ」ストック型の社会への大きな転換を迫られています。維持・補修・メンテナンスを丁寧に行うことで、自然素材の経年変化を楽しみながら末永く暮らせる家づくりを目指します。

耐震性のこと
一般的に木造住宅は地震に弱いと言われますが、しっかりとした地盤にきちんとした方法で木を組み込んだ木造住宅は、かなり強い地震でも本来倒れにくいのです。ハピナイスでは、安心して永く住んでいただくために国の最高ランクである「耐震等級3」を全棟取得しており、耐震性・安全性を確保し、木造の本当の強さを実現しております。※地震保険50%OFF(耐震等級3適用による)

保温性のこと
“夏涼しく冬暖かい”快適な家づくりの基本は断熱と気密にあります。断熱と気密は一体であり、双方を高めることで保温性が向上します。自然の風や光、熱を取り込み、それらを最大限に活かす事ができるのも、確かな保温性能が大前提です。また、保温性を高めることは、暖冷房による消費エネルギーの削減となり、環境にも家計にも優しくなります。

防火性のこと
今の家はオール電化が多く、設備や商品も改善されているため、昔よりも火事などの危険性が格段に下がりました。しかし、万が一の火災の時、地震発生の時、できるだけ火災の進行を遅らすことができたら・・・。日々の何気ない暮らしの中で家族みんなが逃げ出す時間をかせいでくれるような家だったら・・・。ハピナイスでは、火災が広がりにくく、防火性の高い構造が重要だと考え、省令準耐火構造に相当するつくりを標準としています。
※火災保険割引の適用には別途申請が必要になります。

事務所情報・ホームページ

地図情報

お問い合わせ

    関連記事

    1. 株式会社オーガニックファクトリー【名古屋市】

    2. まちの大工さん鈴木工務店【豊橋市】

    3. 大平建築設計デザイン事務所【名古屋市】

    4. 建築設計事務所 i.u.建築企画【豊橋市】

    5. 株式会社コスモ【豊明市】

    6. 株式会社 和工務店【名古屋市】